北野白梅町の美容院から加齢による髪の変化について

2021/10/01
ロングヘアーの女性

人はそれぞれに生まれ持った髪質、太さ硬さ、一つの毛根から生える本数さえも違います。また元々の自分の髪質が変化することもあります。

 

加齢による変化もその1つで、特に女性は髪がチリチリになるという悩みを抱えることが多いです。
今回は加齢による髪の変化や、なぜ髪がチリチリになってしまうのかをお伝えします。


 

 

加齢による髪の変化

歳をとれば誰でも顔にシワが出来るなどの変化があるのは当然で、頭皮や髪の毛も当然加齢の影響を受けます

加齢はどうしても活力の低下を招く現象ですから、頭皮や毛髪も以前よりも元気をなくしていくのは至極当然のことと言えます。

頭皮も顔の皮膚と同じように加齢の影響を受けますし、毛髪自体も次第に細くなる、抜け毛が増える、保水力が落ちてパサつきやすくなるなどの症状が出てきます。今回は特に「チリチリ」・「うねり」について見ていきましょう

 

 

髪がチリチリになる理由

髪がチリチリになったり、うねる理由はいくつか考えられます。

まず頭皮の老化による毛穴の形の変化です。
皮膚が老化することでハリのあった皮膚が縮み、毛穴がいびつになることによって、成長過程でうねりが生じてしまいます。

加齢が進み保水力の低下や、軟毛化が進むとチリチリした状態が気になるようになります。

 

また加齢によって毛髪に含まれる脂質の量が減ることにより、このような現象を強めてしまうと考えられます。
さらに、髪の毛はアミノ酸や様々な栄養分からタンパク質を合成して作られますが、加齢が進むと栄養の吸収力が落ち、十分な髪の毛の原料を確保しにくくなります。

 

 

加齢に合わせたヘアケア方法

チリチリ毛やうねりが気になってきたら、毎日使うヘアケア製品を見直しましょう

また、食生活にも注意して、栄養が不足しないように心がけることも大切です。

エイジングケアを意識したシャンプーや、トリートメントまたは、頭皮や髪の毛の保湿効果の高いシャンプー、脂質の減少によるダメージヘアを補修するトリートメントなどが有効です。

 

普段のホームケアはとても大切ですが、それでもチリチリ髪が改善しない場合は、サロンでヘッドスパがお勧めです。当店ではリラクゼーション目的だけでなく、自律神経を整えて、頭皮環境の改善を期待できるメニューがあります。ホームケアで間に合わない方は、一度受けてみる事をお勧め致します!

 

 

 

 

☆定休日☆

 

 

10月

4日・11日・12日

18日・19日・25日

 

11月

1日・8日・9日・15日・16日

22日・29日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

※体温が37.3~・5℃の方、体調が悪いと感じられるまたは、味覚・嗅覚に違和感がある場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します。

※コロナ感染者との濃厚接触者と疑われる場合は検査のうえ御来店下さい

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。