北野白梅町の美容院から、睡眠姿勢と抜け毛の関係

2021/09/24
抜け毛

ご存知の方も多いかと思いますが、睡眠と髪の毛は、切っても切れない重要な関係にあります。

 

現代病と言われる睡眠不足は、肌の老化を早めたり、細胞の修復・回復を遅らせる、又、ニキビや肌荒れが増えたり、枝毛、切れ毛、白髪、抜け毛が多くなるといった肌や髪への悪影響を及ぼします。

睡眠中は、1日の中で最も髪を成長させる時間帯なので、薄毛・育毛に悩みを抱えている方は、質の高い睡眠をとることが、改善への近道です。

 

『睡眠姿勢と抜け毛の関係』

夜眠るときの姿勢はあまり意識せず、仰向けだったり横向きだったり、うつぶせの方もいらっしゃるでしょう。

一番いいのは仰向けで腕などの力を抜いて脱力して眠ることです。

一方で、どちらかを下にして眠ると片側の肩に体重が常に乗るようになり、肩こりがおこりやすくなるのです。

また、うつ伏せで寝るとき首は大抵の方がどちらかに向けるようになるでしょう。

そういった寝方だと、首の筋肉も片側のみバランスが崩れてしまいます。

このようなアンバランスな姿勢による筋肉の緊張が、頭皮を硬くさせ抜け毛へと繋がってしまいます。

髪に良い正しい睡眠姿勢とは、人間の身体の本来の生理的湾曲を保つS字カーブが保たれた状態です。

寝ている間もそれを保つことが出来れば、身体に負担がかからずリラックスした状態で眠る事が出来ます。

そこで大事なのが敷布団の存在です。

あまりに敷布団が硬いと、お尻や肩といった後ろに飛び出た部分のみで身体を支える為、身体が緊張してしまいます。

また、背中が浮いてしまいS字がうまく保たれません。それだけでなく、布団と触れた部分が強い圧迫を受けるので血流が悪くなりがちです。

逆に柔らかい布団だと、身体が沈み込んでしまうので、腰のみが落ち込んだ状態となりやはりS字はキープできません。

そのため、かたすぎず柔らかすぎない適度な布団を選びましょう。

ただずっと同じ姿勢にならないように、上手に寝返りを打てる低めの枕を選んで使用するようにしましょう。

正しい姿勢で睡眠をとり、育毛効果をアップさせましょう。

 

 

☆定休日☆

9月 27日

 

10月 4・11・12・18・19・25日

 

11月 1・8・9・15・16・22・29日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。