北野白梅町美容室から美髪に最適な湯船の温度について

2021/09/21
ロングヘアーの女性

湯船の温度が頭皮に与える影響は?

 

湯船に浸かることは、衛生面以外にも沢山の頭皮への良い影響があります。

湯船に浸かることによる頭皮への良い影響には、「血行促進」、「リラックス作用」、「安眠促進」などがあります。

このことは、髪の栄養面や健康面に大きな影響を与えます。

 

しかし、その湯船に浸かることによる頭皮への良い影響は、湯船の温度によって効果が変化します。

 

 

「血行促進」

まず血行促進作用ですが、頭皮の血液状態が髪に良い影響を与えます。
湯船に浸かることで血行を促進させ、髪と頭皮に栄養を与える効果が期待できるのです。

しかし、湯船の温度が高すぎたり、低すぎたりした場合、身体の芯から温めることができません。

 

「リラックス作用」「安眠促進」

そしてリラックス作用と安眠作用も、温度によって効果が変化します。
抜け毛の原因には、ストレスもあります。

また、リラックスした状態でないと安眠は得られにくいです。
睡眠不足も髪にとっては良くありません。

このような理由があるから、湯船に浸かってリラックスすることが髪や頭皮にも大切になります。

ですが、湯船の温度が適切でないと、リラックス作用が得られにくくなります。

 

頭皮に良い湯船の温度は?

 

湯船に浸かって「血行促進」、「リラックス作用」、「安眠促進」を得るためには、長時間湯船に浸かる必要があります。

そのため高すぎる温度では、熱すぎて良くないのです。
ですが低すぎると、身体が温まりません。

 

頭皮への効果を得るためには、20分以上湯船に浸かるのが良いとされています。
20分間じっくり身体を温めるには、38~40度くらいの温度が適しています

ですので湯船の温度は、38~40度くらいに設定してください。

 

 

また湯船の頭皮への効果をより得るには、お風呂からあがった後も身体を冷やさないようにしてください。
 

 

 

 

☆定休日☆

 

9月

27日

 

10月

4日・11日・12日

18日・19日・25日

 

11月

1日・8日・9日・15日・16日

22日・29日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

※体温が37.3~・5℃の方、体調が悪いと感じられるまたは、味覚・嗅覚に違和感がある場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します。

※コロナ感染者との濃厚接触者と疑われる場合は検査のうえ御来店下さい

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。