北野白梅町の美容院がおすすめする髪に良い秋の食材

2021/09/16
食材

秋は美味しい食べ物がたくさんありますが、秋の旬の食材には、実はヘアケアに良い成分がたっぷり配合されています。

秋の悩みで多い『抜け毛』にも効果がある食材をご紹介します。

 

《ネバネバした食材》

夏バテの胃は弱っていることが多いので、胃を守ってくれたり、整腸作用があるネバネバした食品を食べるようにしてみてください。

例えば、夏から9月にかけて旬を迎えているオクラは食物繊維が豊富で、コレステロール値を低下させたり、血糖値の上昇を抑える効果があります。

好き嫌いの分かれる食べ物ですが、髪の毛に良いカルシウムや鉄、カロチンやビタミンCなども多く含んでいるので、ヘアケアにはバッチリです。

 

 

《体を温める食べ物》

カボチャには、βカロチン(ビタミンA)が豊富で他にもビタミンB1やB2、C、カルシウムや鉄などバランス良く含んでいます。

カボチャに多く含まれているβカロチンには抗酸化作用があり、体内の細胞を酸化から守り、老化を防ぐので頭皮や髪の毛の老化も防ぐことが出来ます。

またカボチャには体を温める効果があるので、冷房などで冷えた身体にはうってつけです。

冷えた体は血流が悪くなり、ひいては頭皮の血流も悪くなり、栄養が頭皮や髪の毛に行き渡りにくくなりますので、カボチャを温かいスープで飲むなど、工夫してみてください。

 

 

《酸っぱい食材》

すだちにはビタミンCが豊富に含まれていて、胃腸を刺激して消化吸収を助け、食欲増進効果があります。

また、すだちに含まれるクエン酸の効果により、疲労物質を取り除き、細胞の新陳代謝を活発にして、疲労を回復してくれます。

同じく疲労回復効果の高いクエン酸を多く含んでいるカボスもヘアケアにとって非常に良い食材です。

 

これらの食材を積極的に取り入れ、抜け毛予防していきましょう♪

 

 

☆定休日☆

9月 20・21・27日

 

10月 4・11・12・18・19・25日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。