北野白梅町の美容院から、アホ毛の原因と対策

2021/09/04
かみのけ

きちんとヘアセットをしているのに、よく見たら頭頂部からぴょんぴょんとアホ毛が出ている……

そんなお悩みの方へ原因と対策をご紹介します。

 

髪が傷んでいると髪の毛が途中で切れて、その短い毛(切れ毛)がはねやすくなってしまいます。

シャンプーするときに髪の毛同士をゴシゴシこするように洗っていたり、ちゃんと髪を乾かさずに濡れたままで寝ると切れ毛の原因になってしまいます。 

あと、髪の毛には毛周期があり、一定のサイクルで新しい髪の毛が生まれています。

生えたてで短い毛は、他の髪になじまず、どうしても飛び出しやすくなります。

そのほか、雨の日など湿度が高いときも、うねった毛や短い毛が立ちやすくなり、短い毛が目立ってしまいます。

湿度が高い日は、ブローやスタイリングで綺麗に整えても、髪の毛に水分が出入りすることで元の形状に戻ってしまいやすいからです。

反対に、空気が乾燥していたり髪や頭皮が乾燥したりするときも、静電気によってパヤパヤと出やすくなります。

 

対策として、水分の出入りを防ぐために、ヘアオイル・ワックス・バームなどを表面につけて髪の毛をコーティングし、蓋をしてあげましょう。

もうひとつ、分け目部分は紫外線が当たるため、髪が細くなったり切れ毛になったりしがちです。

そこで、分け目を固定せず、日によって分け目を変える、もしくはジグザグに分け目を取ってまっすぐの線をつけないようにするのもおすすめです。

そして一年中降り注いでいる紫外線は、髪のダメージを悪化させ、切れ毛やアホ毛を増長させます。

帽子や日傘で頭皮や髪を守り、原因となる髪のダメージ・切れ毛を防ぐよう、髪の保湿ケアを重視しましょう。

 

 

 

☆定休日☆

9月 6・13・14・20・21・27日

 

10月 4・11・12・18・19・25日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。