北野白梅町の美容院が伝えたい巻き肩と頭皮トラブル

2021/08/20
髪をくくる人

巻き肩と頭皮トラブルの関係

 

巻き肩とは

巻き肩は、肩が前方に向かって丸まっている状態のことです。
巻き肩は、自分では自覚できていない場合も多いです。

しかし、なで肩が気になる、姿勢の悪さが気になる、肩こり、首こり、腕が上がりにくい、などの症状がある場合、多くが肩が巻き肩になっています。

 

巻き肩の原因は、普段の生活における姿勢の悪さが主な原因です。
特に、パソコンやスマホを使う時の姿勢の悪さが巻き肩になる大きな原因になっています。

 

 

巻き肩の頭皮の影響

巻き肩が、頭皮トラブルの原因になると考えられるのには理由があります。

その理由とは、巻き肩が頭皮の血行を悪化させることです。

 

頭皮の健康状態や栄養状態は、頭皮の血の巡りが大きく関わっています
なぜなら、頭皮への栄養補給は、血管を通って血液によって行われるからです。

そのため、頭皮の血行状態が悪くなるということは、頭皮の健康状態が悪くなることに繋がります。

 

そして、頭皮の血行状態を悪くする大きな原因として、肩や首のコリがあります。
頭皮への血液の流れは、肩や首の血管を通る必要があります。
つまりコリがひどいと、血行が悪くなります。

 

巻き肩の解消法

巻き肩を解消するには、固まった肩の筋肉を柔らかくすることが大切です。
そのためには、ストレッチで筋肉をほぐすのが効果的です。

そこで、おすすめの巻き肩解消のストレッチ方法を紹介します。

1.まず両膝立の状態になります。
2.そのまま首の力を抜いた状態で、上体をそらしていきます。
3.そして両手で両足首を支えながら、腹部を前方に引っ張り出しでください。
4.上体が弓なりの形になったら、そのまま30秒ほどキープしてください。

この動きを1日3回程度行うと肩の筋肉がほぐされるので、巻き肩の人はぜひ実践しましょう。

スッキリした後は、美髪にも繋がるはずです!

 

 

定休日

8月

23日・30日

 

9月

6日・13日・14日

20日・21日・27日

 

10月

4日・11日・12日

18日・19日・25日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

※体温が37.3~・5℃の方、体調が悪いと感じられるまたは、味覚・嗅覚に違和感がある場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します。

※コロナ感染者との濃厚接触者と疑われる場合は検査のうえ御来店下さい

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。