北野白梅町の美容院が伝える季節の変わり目のケアについて

2021/08/18
かみのけ

後1か月ほどで季節が変わろうとしています。

季節の変わり目は抜け毛が増えます!

 

秋の抜け毛はどういったことが原因で起きやすいのでしょうか?

①気温差による自律神経の乱れ

②紫外線による頭皮へのダメージ

③暑い時期の冷たいモノの取りすぎによる胃腸の疲れ

などが大きな原因としてあげられます。

 

自律神経の乱れ以外は暑い時期にどう過ごしたかによって変わって来るので、予防する事は出来ませんが、これから補修することで抑えることはできます。

 

まずは自律神経の乱れについて。

現代社会では交感神経が優位になりやすく、副交感神経が抑えられがちです。

副交感神経はリラックスすることで高めることができます。

副交感神経が優位になると毛細血管が拡張し、体の末端にまで血液が行く、消化をしっかりする、免疫力を高めるなど体に嬉しい効果がたくさんあります。

 

湯船に浸かったり、好きなことをする、アロマなど香りを楽しんだり、おうちにいる時間でのリラックスできる方法を見つけて下さい!

マッサージも効果的です。ただし人にしてもらえる方がもっと効果的です。

いたくない程度に気持ちい力加減でするのがポイントです。

美容室ではヘッドスパメニューが自律神経を整えるのにいいメニューとしてあります!!

 

 

紫外線による頭皮へのダメージ、胃腸の疲れなどは表面からと内面の両方から頭皮に栄養が行き届きにくい状態になっています。

頭皮の保湿栄養を与える美容液で直接水分や栄養分を与えて、髪が育ちやすい環境を作ってください。

紫外線からのダメージを受けた頭皮は乾燥しやすく、細胞は乾燥すると委縮します。

髪の毛根部分が浅くなり、髪が抜けやすくなるので保湿はかなり重要になってきます。

秋は頭皮ケアに力を入れるタイミングです!!

 

ヘッドスパをぜひ一度試してみて下さい。

 

☆定休日☆

 9月 6・13・14・20・21・27日

10月 4・11・12・18・19・25日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。