北野白梅町の美容院が伝える頭のむくみと髪のうねりについて

2021/08/06
かみのけ

年々出てくる髪のうねりについて。

一つには頭皮のむくみが原因と言われています。

 

頭皮がむくむ⁉

あまりイメージにないかもしれませんが頭頂部には老廃物を流す手助けをする筋肉が存在しません。

 

老廃物を運ぶ、リンパや毛細血管は独自のポンプ機能がないため、筋肉の伸縮によって押し流されます。

 

頭は日々の疲れで筋肉も硬くなり、頭頂部においては周りの筋肉を動かす、もしくは人の手で流すことが必要になってきます。

 

なぜ老廃物と髪のうねりが結びつくのか…

 

老廃物が流れないという事は頭皮のターンオーバーがされにくく、毛穴が詰まりやすい状態になります。

それと同時に頭皮がむくむことできれいな円形の毛穴を保てなくなります。(年齢と共に皮膚も下がるので同じことが起きます)

 

毛穴の詰まりも毛穴のゆがみも、髪の出てくる部分がきれいな円形を保てなくなってきてた時、今までになかったクセが出てくるのです。

 

解決法は…

①保湿をしっかりする

ターンオーバーを促し、毛穴を引き締める効果がある.

毛穴の引き締めは髪の立ち上がりにも大きく影響します。

②栄養をしっかり与える

こちらもターンオーバーを正常に近づけることが出来たりしっかり強い髪が生えやすくなります。

③マッサージで老廃物を流す、コリをほぐす

血流を良くすることで老廃物を流すことができます。コリをほぐすことでリフトアップもできるので毛穴のたるみも防ぐことができます。

④クレンジングなどで頭皮の角質ケアや毛穴の汚れを落とす

毛穴の詰まりなどをクレンジングで落とすことにより、髪をキレイに、強く生やしやすくします。

 

老廃物が流れることで、髪のうねりや細毛が解消するかもしれません。

まずはおうちでもケアしてそれでも難しければ担当美容師に相談してみて下さい!

 

 

☆定休日☆

8月 2・9~13(お盆休み)・16・17・23・30日

 9月 6・13・14・20・21・27日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。