北野白梅町の美容院が伝える髪を洗う時のポイント

2021/07/16
シャンプー

今回はシャンプーをするときに重要なポイントをお伝えしていきます。

 

シャンプーは泡立ちが大切です。

かといってシャンプー剤をいっぱいつければいいかというとそうではありません。

もちろんたくさんつけるとそれだけ泡立ちやすくはなるのですが、その分洗い流しにくいこともあるのですすぎ漏れが起こることもあります。

しっかり流せていないと頭皮のトラブルの原因に繋がります。

そこでシャンプーをする際のポイントをお伝えします!!

 

1.髪を濡らす前にブラッシングをする。

これは髪の絡まりをほどくと同時に髪についている汚れを浮かしたり、頭皮の血行を良くする効果があるのでお勧めです。

ブラッシングにはクッションブラシが◎

 

2.しっかりすすぐ(2~3分)

この工程で7~8割の汚れが落ちると言われております。

ここまでの工程で泡立ち方が大きく変わります。

 

3.シャンプーする(2回)

2度洗いがおススメです!1度目で表面の汚れをしっかり落とし、2回目でしっかり泡立てて洗います。

 

4.2回目のシャンプー後はしっかりすすぐ

すすぎ漏れがないようにしっかりすすぎます。ここでシャンプーが頭皮に残ると炎症を起こすなどの頭皮のトラブルの原因になる可能性があります。

 

5.トリートメントは毛先中心に

頭皮の保護に特化したトリートメントでない限りは頭皮につけないようにしましょう。

これも頭皮トラブルの原因になります。

毛先のダメージがたくさんある部分につけます。

そしてつけ終わった後はしっかり流すようにしてください。

 

ポイントはブラッシングしっかりすすぐ事(シャンプー前、トリートメント後)です!!

臭いの原因や髪のうねりの原因はこういったところにもあるので解消できるかもしれません。

意識してシャンプーしてみて下さい!

 

 

☆定休日☆

7月 19・20・26日

8月 2・9~13(盆休み)・16・17・23・30日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。