北野白梅町の美容院からノンシリコンシャンプーと加齢臭の関係

2021/07/08
考える人

通常のシャンプーの多くには、シリコンが配合されています。

シリコンは、化学的に合成された成分のことで、髪の毛の感触や指通りを良くする為に配合されています。

なぜなら、シャンプー剤に配合されている洗浄力の強い成分のせいで、髪の毛がキシキシしてしまうのを緩和する為には、髪の表面をコーテイングする必要があるからです。

 

髪の毛に対して強い洗浄力を持つラウリル硫酸Naやラウリル硫酸カリウムなどの石油系合成界面活性剤は、髪の毛を必要以上に洗浄し、頭皮の皮脂を取りすぎてしまう為、頭皮や髪の毛にダメージを与えるのです。

 

ただシリコンの効果は、髪の毛の表面を覆って滑らかな感触にするだけであって、髪の毛の内部に浸透し髪の毛を健康な状態にするという効果はありません

 

そしてシリコンは、頭皮に残ると毛穴を詰まらせてしまい、頭皮の新陳代謝を妨げてしまうこともあります

その為シリコンを配合しないで済むようにすれば、シャンプーをしたせいで頭皮のトラブルを避けることができる、という発想から作られたシャンプーがノンシリコンシャンプーです。


 

ノンシリコンシャンプーには、シリコンシャンプーのような強い洗浄力のある成分は配合されていません。

 

その為、頭皮の皮脂汚れが十分に取り除かれない場合が多く、頭皮に汚れが残った状態で、更にコンデイショナーやリンスを使ってしまう為、頭皮が清潔な状態を保てなくなり、臭いの原因となってしまうことがあり、加齢臭の原因と言われるようになっているようです。

 

ノンシリコンシャンプーには髪の感触を滑らかにする為、シリコンの代わりに別の種類のコーティング剤が配合されていることもあります。

これは、それぞれのノンシリコンシャンプーによって違いますが、酸化しやすい油性の成分が配合されている場合、この油性成分が酸化し臭いの原因となっていることもあります。

ノンシリコンシャンプーと言っても、一概に髪に優しい成分だけが配合されているシャンプーというわけではなく、単にシリコンが配合されていないというだけです。

 

当店で扱っております

【COTA iケア】・【COTA クチュール】

シャンプーは、ノンシリコンでありながら髪の毛に必要な成分で洗うことができます。いつまでも美しくある為に意識されて作られているので、配合されている成分は考え抜かれいるものばかりです。今までのシャンプーで満足されてない方は、ぜひ一度試して頂きたいです。

 

 

 

定休日

 

7月

5日・12日・13日

19日・20日・26日

 

8月

2日

9日~13日※お盆休みをいただいております。

16日・7日

23日・30日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

※体温が37.0~・5℃の方、体調が悪いと感じられるまたは、味覚・嗅覚に違和感がある場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します。

※コロナ感染者との濃厚接触者と疑われる場合は検査のうえ御来店下さい

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。