北野白梅町の美容院から、ポニーテールと薄毛の関係について

2021/07/02
ポニーテール

暑い季節が近づいてくると、少しでも涼しい髪形をしたくなります。

髪が結べる長さだと、簡単にセットできるポニーテールは夏の定番。

ですがちょっと心配なことが…。

「ポニーテールを毎日続けると禿げる」という噂です。

 

☆ポニーテールが与える毛根への影響

「頭皮に絶えず負荷がかかっている」

ポニーテールやお団子ヘアなど、強く頭皮を引っ張る髪型を毎日するのは、頭皮にずっと負荷をかけている状態です。

髪の毛には毛周期 があり、一度抜けてしまった毛根からすぐに次の髪の毛が生えてくるわけではないので、いつもポニーテールをしていると、髪の毛全体の量が減ってしまう可能性があります。

「血行不良や細胞へのダメージ」

頭皮への負荷は、強い力で引っ張られることによる抜け毛だけではありません。

負荷は血行不良を引き起こし、髪の毛にとって大切な栄養分が運ばれなくなり、やがて細胞にもダメージが加わります。

つまり新しい毛が生えてこなくなったり、髪の毛が細くなってしまったりする可能性があるわけです。

 

☆髪の毛を縛る際に気をつけること

それでも暑い夏を乗り切るには、

【ポニーテールにしない日を作る】

頭皮に負担をかけ続けないようにするには、ポニーテールをしない日を作るのが一番!

ゴムで結ばない日を作るということは、頭皮にとってのダメージは少なくなり、薄毛への不安は軽減できます。

【結ぶ位置をかえる】

どうしても続けてポニーテールをするときは、結ぶ高さや位置を変えてみることをオススメします。

同じ位置で結び続けるよりは、頭皮へのダメージを緩和できますよ。

頭皮に負荷がかからないよう工夫して、ヘアスタイルを楽しんでください♪

 

 

 

 

☆定休日☆

 

7月 5・12・13・19・20・26日

 

8月 2・9~13(盆休み)・16・17・23・30日

 

 
 
 
※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します
 
※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します
 
 
★ご予約優先制です★
ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。