北野白梅町の美容院が伝える頭皮の乾燥と抜け毛について

2021/06/17
かみのけ

紫外線を強く感じる季節になってきました。

3月から紫外線は強くなり始め、5月と8月は紫外線量のピークになります。

日焼けをすると頭皮が乾燥しやすくなります。

 

頭皮が乾燥するとどんなことが起きるのでしょうか?

・フケが出る

・皮脂がたくさん出てべたつく、ニオイが出る

・皮脂が過剰になる事により炎症が起きる(炎症は細胞の老化に繋がるので放っておくと白髪、細毛、薄毛の原因となります)

・髪が抜けやすくなる

・乾燥しやすい髪しか伸びてこない

など…

 

今回は髪が抜けやすくなることについてお話していきます。

 

頭皮が乾燥すると細胞が小さくなります。(どんなものでも乾燥すると小さくなりますよね)

細胞が小さくなると頭皮の厚みが半減。頭皮の中に埋まっている髪の根元が浅くなるのです。

そうすると潤った頭皮に比べてちょっとした刺激で抜け落ちやすくなってしまうのです。

 

お顔には化粧水やクリーム、乳液などたくさん保湿するのに頭皮にはつけない人多いんです。

頭皮にこそ化粧水、美容液が必要です。(ちゃんと頭皮用の物をつけてください)
 

シャンプーでうるおい成分を取りすぎないことも重要です。

洗浄成分が強すぎる物は避けて下さい。

頭皮も潤わせて強い髪を作りましょう!

 

☆定休日☆

 

6月 21・22・28日

 

7月 5・12・13・19・20・26日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。