白梅町の美容院から気をつけたい脳疲労について

2021/06/09
考える人

「脳疲労」をご存知ですか
 

【脳疲労】=頭が働かない、考えこみすぎてしまう、たった今やろうと思っていたことを忘れる、物忘れ、欝・・・

 

アーユルヴェーダでは、現代人の脳が疲れる要因には4つの原因があると考えられます。

 

 

脳疲労の原因1.過剰な情報

パソコンやスマホは当たり前

情報を簡単に得られるようになりとても便利な世の中ですが、飛び交っている情報が多いため処理しきれずに脳の神経が疲れていきます

また、電子機器から出るブルーライトや電磁波なども、さらに疲れを悪化させる原因になっています。

 

 

脳疲労の原因2.精神的ストレス

人間関係・仕事などの悩みなど、常に頭の中で“どうしよう・・・”と考え込んでしまっている状態も、脳にとっては疲労の原因です。

また、願望が実現されない状態が続くことによっても脳への疲労は溜まっていきます

 

脳疲労の原因3.睡眠不足

良質な睡眠は、体の疲れの回復だけではなく脳疲労も癒してくれます。

「睡眠不足」とは、ただ単純に睡眠の時間が短いという事ではありません

朝起きても眠気が残っていたり、スッキリしない、あるいは疲れを感じていれば睡眠による充分な休息は足りていません。

疲労が解消できていない状態で日々を積み重ねていると、【脳疲労】が蓄積していくという悪循環になってしまいます。

 

脳疲労の原因4.間違った食事

脳のエネルギー源はブドウ糖です。

バランスの悪い食生活をしていると、ブドウ糖が足りず、脳の栄養不足へつながります。

また、食べ物だけでなく、食べる量も実は【脳疲労】と大きく関係しています。

【脳疲労】が大きくなると、正常な判断が出来なくなり、本来わかるはずの“生命活動に必要な食事量”

をはるかに超えた過食へと繋がってしまうのです。

 

 

身体の疲れは、肩こり・腰痛など痛みなどとても自覚しやすい反面、【脳疲労】は無自覚になりがちです。

時間ができた時はヘッドスパがおすすめです。ぜひ一度体験してみてください。ゆっくりと疲れを癒す時を過ごしてはいかがでしょうか

 

 

定休日

 

6月

7日・14日・15日

21日・22日・28日

 

7月

5日・12日・13日

19日・20日・26日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

※体温が37.0~・5℃の方、体調が悪いと感じられるまたは、味覚・嗅覚に違和感がある場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します。

※コロナ感染者との濃厚接触者と疑われる場合は検査のうえ御来店下さい

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。