北野白梅町の美容院から、良い呼吸が良い頭皮をつくる話

2021/05/12
髪の毛

今回は良い頭皮をつくるための良い呼吸について。

心の状態は全身に影響を与えますが、呼吸もそのひとつです。

「自らの心」と書く「息」は、まさに心のありようを表します。

ストレスを感じて力んでいると、体は猫背になり、呼吸は短く、浅くなっていきます。

やわらかく、状態のいい頭皮をつくるには、充分に栄養や酸素が行き渡っていることが大事ですが、ここにもストレスが関わってきます。

ストレスを慢性的に感じている人は、自律神経が乱れてしまうため、「口呼吸」になる人が多いと言われます。

口をぽかんと開けている人は、ぼんやりしているように見え、頭が冴えた状態とは言えません。

一説によると、鼻呼吸のときに脳に酸素が行き渡るのは、吸った量の60~70%

それに対して、口呼吸のときは40~50%

呼吸によって、脳内に取り込める酸素の量も変わってしまいますので、口呼吸が多くなれば、脳内に酸素が充分に行き渡りません。

酸素が足らないと、口呼吸の人は、実際に頭のなかもぼーっとした状態だということがわかります。

長時間パソコンに向かって作業をしているときに、ふと窓を開けて息を吸いたくなったり、緊張する場面で呼吸が浅くなっているときには深呼吸をしたくなりますが、それらの動きは脳の酸欠状態に体が反応して、酸素を取り込んでいると考えられます。

脳に酸素が行き渡らなくなった場合、脳の細胞はたちまち活動が滞ってしまいます。

 

健やかな頭皮の為にも、自分の呼吸を意識してみてください。

 

 

☆定休日☆

 

5月 17・18・24日

 

6月 7・14・15・21・22・28日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。