北野白梅町の美容院が伝える女性の加齢臭について

2021/05/07
悩む女性

すれ違うとフワッと漂うシャンプーの香り、、あこがれます。

しかし、頭皮のにおいに悩まされている方も少なからずいます。その原因は、加齢臭かもしれません。


加齢臭というと、中年男性のイメージを抱きがちですが、実は40代の女性にも起こっているのです。

 

 

頭皮の加齢臭はなぜ起こるのか

男女問わず、加齢臭を引き起こすのは「ノネナール」という化学物質です。


ノネナールは、皮脂中に含まれる「ヘキサデセン酸」という脂肪酸が、皮膚の常在菌(皮膚を状態を正常に保つための菌)により分解されることによって生成されます


このヘキサデセン酸は若いころには分泌されず、40代を過ぎたころから増え始めるのです。そのため、歳を重ねるにつれ「ノネナールの臭い=加齢臭」が気になるようになります。

また、皮脂の分泌量そのものが、年代によって変化するのも加齢臭の強さに大きく影響しています。

 


皮脂の分泌量男性ホルモンによって増え女性ホルモンによって抑制されます。

 

男性の場合は、60代を過ぎると男性ホルモンの量が減るので、加齢臭は弱まる傾向にあります。


しかし、女性の場合は30代後半から女性ホルモンが減り始め、さらに更年期を過ぎるとますます女性ホルモンの働きが弱まっていくので、皮脂の分泌を制御する働きが失われていきます。よって、女性は歳をとるほど加齢臭が強くなっていくと言われています。
 

加齢臭には「枕が臭くなる」というイメージがあります。これは、頭皮に皮脂腺が集中しているためです。体の中でも、頭皮は皮脂の分泌量が非常に多い部位で、加齢臭も起こりやすいのです。

 

 

頭皮の加齢臭への対策は?

◆頭皮を清潔に保つ

加齢臭を防ぐために大切なことは、正しい洗髪によって過剰な皮脂や常在菌を洗い流し、頭皮を清潔に保つことです。
洗浄効果と保湿効果のバランスが良いものを使うと効果的です。

 

◆ノネナールを拭き取る

対処法としては最も簡単ですが、即効性の高い方法です。
水で濡らしたタオルなどで拭き取るだけでも肌の上のノネナールは減ります
注意点として、アルコールなどが含まれたウェットティッシュで拭いてしまうと肌を痛めてしまうので、避けた方がよいです。

 

◆生活習慣に気を配る

肉や脂質の多い食生活を送っていると皮脂の分泌量が増えるというデータがあります。
また、睡眠不足やストレスなどによっても皮脂量は増加します。食生活や生活習慣を見直して、健やかな体作りを行うことも加齢臭対策には重要です。

 

 

 

 

定休日

 

5月

10日・11日・12日

17日・18日・24日・31日

 

6月

7日・14日・15日

21日・22日・28日

 

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

※体温が37.0~・5℃の方、体調が悪いと感じられるまたは、味覚・嗅覚に違和感がある場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。