北野白梅町の美容院が伝える頭皮にうるおいを与える食事

2021/04/27
考える人

頭皮の乾燥と食生活は関係するのか

 

頭皮の乾燥は外的要因も影響しますが、実は、栄養や血流不足でも生じるため、食生活とも深くかかわっているのです。

 

頭皮の乾燥を防ぐのに欠かせない栄養

■たんぱく質
頭皮の健康を維持するには、3大栄養素の1つである、“たんぱく質”が欠かせません。


たんぱく質は、皮膚やホルモン、筋肉、臓器などを作る役目のほか、保湿効果まで持っています。

 

 

■ビタミンやミネラル
微量栄養素と呼ばれるビタミンやミネラルは、ほかの栄養素の働きをサポートして体の調子を整える働きを持っています。

たんぱく質が皮膚を作る際にはビタミンやミネラルを必要とするため、不足していると皮膚の血流や新陳代謝が悪くなり、頭皮の乾燥につながります。

 

 

頭皮の乾燥に効く食べ物

頭皮の乾燥に効く食べ物は、たんぱく質の元となる必須アミノ酸やビタミン、ミネラルを多く含む食品です。

必須アミノ酸を多く含む食べ物

【代表的な食べ物】:牛肉、鶏肉、卵、あじ、牛乳、納豆など

 

 

ビタミンやミネラルを多く含む食べ物

特に、頭皮の乾燥を予防して皮膚の働きを保つビタミンとして、ビタミンA、ビタミンB群に属するビタミン B2やビオチン、ビタミンC、ビタミンEが挙げられます。

【代表的な食べ物】:ウナギ、カキ、牛肉、レバー、卵、サバ、イワシ、小魚、アサリ、牛乳、ヨーグルト、チーズ、バナナ、イチゴ、ほうれん草、ゴマなど

 

 

頭皮の乾燥によくない食べ物

頭皮の乾燥によくない食べ物は、刺激の強いものや糖分、脂肪分を多く含む食品です。

また、アルコールの多飲もよくありませんので、適量を楽しみましょう。

【代表的な食べ物】:香辛料、コーヒー、ケーキ、チョコレート、スナック菓子、ジュース、まぐろのトロ、ラーメン、ビールなど

 

 

頭皮の乾燥は、どんな食べ物を食べているのかによって影響を受けます。

良質なたんぱく質やビタミン、ミネラルを含む食品を食べて乾燥の悩みを改善しましょう

 

 

定休日

 

5月

3日・10日・11日・12日

17日・18日・24日・31日

 

6月

7日・14日・15日

21日・22日・28日

 

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

※体温が37.0~・5℃の方、体調が悪いと感じられるまたは、味覚・嗅覚に違和感がある場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。