北野白梅町の美容院が伝えるシャンプーのタイミングについて

2021/04/23
シャンプー

シャンプーは朝にしますか?夜にしますか?

 

シャンプーは夜にする方が頭皮にも肌にもいいのです!

その理由をお伝えします。

 

夜に洗うと朝行動するまでに皮脂膜ができる

 

人間には汗と皮脂で肌表面を守る皮脂膜というものがあります。

夜にシャンプーをすると朝までに皮脂膜がある程度できて、花粉や黄砂などのアレルギー物質などが直接肌につきにくい、紫外線から守るなどの効果があります。

朝にシャンプーをすると皮脂膜ができていない状態で活動することになります。

 

空気中の汚れが頭皮や肌についたままにならない

 

日本の大気中には花粉や黄砂、PM2.5や今の時期だとコロナなどのウイルスも髪に付着していることがあります。

スタイリング剤や洗い流さないトリートメント等も残っています。

 

シャンプーで洗い流さずそのまま寝てしまうと、髪についた汚れが枕に付着し、頭皮やお顔にも付着することになります。

 

寝ている間に肌は修復するのです。それなのに肌を荒れさせてしまう物質が付いているとせっかくの修復効果も半減してしまいます。

というように夜にシャンプーする方が肌にも頭皮にも効果的ですので試してみて下さい!

 

 

 

☆定休日☆

4月 26日

 

5月 3・10・11・12・17・18・24日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。