北野白梅町の美容院が伝えるしなやかな髪を手に入れる方法

2021/03/12
つや髪

ふわふわの柔らかでつるつるな髪に憧れる人はたくさんいると思います。

 

今日はしなやかな髪を作る方法についてお伝えします。

 

まず髪はなぜごわつき、硬くなるのか。

 

大きな原因は3つあります

1つ目は乾燥によるごわつき

2つ目はダメージによるごわつき

3つ目はタンパク変性によるごわつきです。

 

髪は水分を失うと硬くなります。水分をしっかり与える保湿の仕方でしなやかな髪を取り戻せます。

 

カラーやパーマ、日々の摩擦によりダメージが起こる。それに加えてこれからの季節は紫外線などのダメージが大きく加わります。

ダメージがたくさん積み重なると滑らかさがなくなり髪が硬くなります。

 

 

そして3つ目のタンパク変性!

これは知らず知らずのあいだに起こっていることがあります。

 

これは、ヘアアイロンやドライヤーなどの熱処理により起こる場合がよく知られています。

タンパク質に熱が加わることの変化により髪のタンパク質が硬くなってしまうのです。

それに加え、使っているシャンプーによってもタンパク変性が起こることがわかってきました。

 

これは私もつい最近まで知らなかった!

 

使う使うシャンプーやトリートメントにこだわることも、髪のごわつきやパサつきを抑えることができるのです。

 

髪のしなやかさを求めたい人はぜひ!eN la vidaのスタッフにご相談ください!!

 

☆定休日☆

 

3月 15・16・22・29日

 

4月 5・12・13・19・20・26日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。