北野白梅町美容室が伝える今の時期頭皮が臭う原因

2021/03/05
ロングヘアーの女性

汗ばむ季節でもないのに、頭がなんだか臭いと感じた事はありませんか?

 

頭皮のにおいが発生する原因

頭皮が臭う原因には

・汗
・シャンプーの流しもれ
・不完全なヘアドライ
・キツすぎるシャンプー
・ホルモンバランスの乱れ

 

 

シャンプーを充分に落とせていない場合濡れたままの髪を長時間放置することは、頭皮に雑菌を繁殖させることになり、臭いの原因となります。

また、洗浄力の強すぎるシャンプーや肌に合わないシャンプーは、頭皮を乾燥させ、過剰に分泌された皮脂に菌が繁殖することで臭いが発生します

 

ストレスや月経などでホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンの分泌が盛んになると、頭皮に皮脂が増え、臭うこともあります。

 

 

汗をかいていないのに頭皮がにおう!

 

頭皮の臭いの原因の多くは「皮脂が関係しています。

皮脂といえば、汗と思われるかもしれませんが、健康な状態の頭皮にも皮脂は存在します。

問題となる皮脂とは

・過剰分泌された皮脂
・生活習慣や食習慣の乱れによる脂質やアンモニアを含んだ皮脂

 

頭皮の肌荒れや、ドライ不足による蒸れ、強すぎるシャンプーなどは頭皮を乾燥させ、皮脂が過剰に分泌されます。

そして、酸化した皮脂は脂臭いニオイを放ちます。
また、不規則な生活や、栄養バランスの悪い食事は、キツイ臭いの皮脂を分泌します。

 

頭皮のにおいを抑える方法

まずは、原因を知ることが大切です。

皮脂自体が臭い場合は、生活習慣と栄養バランスの見直しが大切です。

シャンプーは頭皮に合ったものにし、充分にすすぐようにしましょう。

乾かす時には、中途半端ではなく、ドライヤーを利用して根元までしっかりと乾燥させましょう。

 

 

 

 

定休日

 

3月

8日・9日

15日・16日・22日・29日

 

4月

5日・12日・13日

19日・20日・26日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

※体温が37.0~・5℃の方、体調が悪いと感じられるまたは、味覚・嗅覚に違和感がある場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。