北野白梅町の美容院がおすすめする、髪と頭皮に最適な湿度

2021/02/18
かみのけ

 

乾燥は肌だけでなく髪や頭皮にも影響があるということをご存知ですか?

皮膚の乾燥によって潤いがなくなることで、痒み・フケ・抜け毛など様々なトラブルを引き起こします。

頭皮の乾燥の原因になるものとして最も髪や頭皮に影響を及ぼすのが空気の乾燥です。

髪と頭皮が乾燥しないためには湿度がとても大切です。

皮膚にとって1番理想的だと言われる湿度は60%~65%と言われています。

しかし、現代人はエアコンなど1日中空調が効いている環境にいることが多いため乾燥しやすい状況となっています。

エアコンやクーラーを使うと湿度が下がりやすく、湿度が50%を切ると皮膚の水分量は半分程度になってしまいます。。。

また、湿度が40%以下になると静電気が発生しやすくなります。

静電気が髪に与える影響は大きく、切れ毛や枝毛を引き起こすだけでなく、頭皮が汚れやすい状態になります。

 

湿度を保つことは頭皮の環境作りに良いのですが、加湿をし過ぎると逆効果になることもあるので湿度の調整には注意が必要です。

湿度が高ければ頭皮や肌の潤いは保つことが出来ます。

しかし、湿度が高すぎるとカビや雑菌が繁殖しやすくなり、頭皮トラブルの原因となります。

湿度が高すぎる状態だと、皮脂の分泌が活発になりすぎて皮脂が脂っぽくなるため、臭いやフケが出やすくなってしまいます。

肌の乾燥対策をしている方は沢山いると思いますが、頭皮も肌と同じ皮膚の一部です。

肌と同様に頭皮にもしっかりとした対策をしましょう!

 

 

 

 

☆定休日☆

 

2月 22日

 

3月 1・8・9・15・16・22・29日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。