北野白梅町の美容院が伝える髪の花粉対策

2021/02/11
花粉症の人

徐々に花粉を感じ始めていますが、皆さまはどうですか?くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、涙…つらい季節がやってきます。

 

マスク、目薬はもちろん、部屋に空気清浄機や加湿器を置いているという人もいるかもしれません

 

髪と花粉症の因果関係

 

髪の毛が花粉をくっつける

 

花粉症は、日本の場合主にスギとヒノキの花粉が花や目、のどの粘膜にくっついて引き起こすアレルギー症状です。

この「くっつく」というのがポイントで、花粉はそれこそいろいろなところにくっつきます。
人間でいうと、衣服がその代表ですが、実は髪の毛も花粉の「巣」になるんです

髪の毛の表面にはキューティクルという物質があります。
このキューティクル、うろこのような形になっているので、微細な花粉をひっかけてからめとってしまうようです

ですから、外から屋内に入るときには、髪の毛の花粉をよく落とす必要があります。
これは手ぐしでは無理ですので、玄関先にブラシを置いておくのがお勧めです。

さらに、可能であれば、帰宅したらすぐにお風呂に入ってシャンプーしましょう。
このとき、リンスやトリートメントもしておけば、キューティクルが整うため、花粉をひっかけるリスクも低くなります。

 

ヘアスタイルはコンパクトに

ヘアスタイルも重要です。

当然ですが、ショートヘアよりロングヘアの方が花粉が就く量は多くなります。
また、ロングヘア―の場合、髪の毛同士がこすれて静電気を帯びるので、ますます花粉をくっつけることになります。

ロングの人は、なるべくまとめるのがいいでしょう。
ポニーテールより三つ編みといった具合です。

 

傷みの原因は花粉を呼ぶ

また、髪が乾燥して傷みがひどくなると、キューティクルがめくれたり、切れ毛や枝毛が増えるので、花粉を付着させる要素も増えることになります。

 

「髪の毛からの花粉症対策」。
毎年悩まされている人は、この春チャレンジしてみるのはいかがでしょう。

 

 

定休日

 

2月

 

15日・16日・22日

 

3月

1日・8日・9日

15日・16日・22日・29日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

※体温が37.0~・5℃の方、体調が悪いと感じられるまたは、味覚・嗅覚に違和感がある場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。