北野白梅町の美容院からお伝えしたい冬のヘアケアについて

2021/02/04
ロングヘアーの女性

冬になると、髪の乾燥や静電気が気になる方が多いと思います。

そんな冬のヘアケア方法での注意点をご紹介します。

 

まず1つ目は、お風呂のシャワーの温度です。

 

寒い冬は熱い温度にしてしまいがちですが、熱いお湯は余計に頭皮や髪の毛が乾燥してしまい、過剰に皮脂がでてしまう原因になります。

そうすると、頭皮はベタベタするのに髪の毛は乾燥しているという状態を招いてしまいます。

髪のためには、40度くらいの温度で髪を洗うのがおすすめです。

 

2つ目は、ドライヤーでしっかり乾かしすぎることです。

 

いわゆるオーバードライの状態になることです。

寒い冬はしっかりと乾かしたくなりますが、オーバードライになりすぎると、髪は乾燥して静電気の原因となり、寝ている間に枕と髪が擦れ、切れ毛などのダメージにもつながってしまいます。

 

流さないトリートメントも重要で、毛先のみだとトリートメントをつけていない部分がマフラーと擦れて、静電気の原因となってしまいます。

湿度が40パーセント以下になると静電気を起こしやすくなり、髪のダメージを受けやすくなってしまいますので、髪の内側からしっかり保湿をし、冬を乗り切りましょう。

 

 

 

☆定休日☆

 

2月 8・9・15・16・22日

 

3月 1・8・9・15・16・22・29日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。