北野白梅町の美容院より、静電気の原因について

2020/12/28
かみのけ

乾燥の季節と共にやってくる、静電気

今回は、静電気が発生する原因と、髪の毛への予防方法・対策方法をご紹介します!

この世のあらゆるものはヒトも含めて全て、プラスとマイナス 2種類の電気を持ち合わせていて、通常はプラスの電気もマイナスの電気も同じ数だけ存在し、お互いに均衡を保っています。

しかし、性質が異なるもの同士が触れると そのバランスが崩れます。

これを「静電気」と呼びます。

 

〇静電気の原因

『水分・保湿不足による乾燥』

静電気が起きやすい環境として、「湿度が40%未満」が目安と言われています。

夏場に静電気を感じたことが ほとんど無いのは、湿度の高さに加え、暑さにより身体が汗をかいているため、自然と静電気を帯びにくい環境になっているからなんです!

 

〇予防・対策方法

☆お部屋も身体も湿度を保つ

冬場は湿度も低く、暖房により乾燥して、身体も髪も静電気を帯びやすくなります。

加湿器で、お部屋や身のまわりの湿度を保つことで、風邪予防はもちろん 静電気防止にも繋がりますよ♪

 

☆髪もしっかり保湿する

髪の乾燥は、静電気の影響が出るほか パサつきや毛先のもつれなどのヘアダメージにも繋がるので、お肌の保湿と同じくらい、髪の保湿にも力を注ぎましょう。

特に寝起きの髪は、部屋の乾燥に加え 枕や寝具との摩擦により乾燥が目立ちます。

乾燥する季節の朝は、ミストタイプのベース剤などで一度髪を濡らし、ドライヤーで乾かすことで、髪内部の水分を適切な量に戻すことが出来ます。

外出の前は、ヘアオイルなどで屋外の乾燥対策もお忘れなく!

しっかり保湿する事を心掛け、乾燥の時期を乗り越えましょう!

 

 

☆定休日☆

 

 

12月31日(大晦日)最終受付時間

カット→15時まで

カラー・パーマ→13時まで

 

1月1日~5日まで年始休暇になります

 

1月6日からは通常営業となります

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。