北野白梅町の美容院から冬に気をつけたいヘアケア

2020/12/24
考える人

冬の乾燥はお肌の大敵です。しかし、この乾燥によってダメージを受けるのはお肌だけではありません。
実は髪の毛にも大きなダメージを与えているのです。

 

髪の老化と冬の乾燥

冬は乾燥しやすい季節なので、普段通りのヘアケアでは水分が抜けていき、髪が「パサパサ」になってしまいます。さらに髪の毛にはお肌のような自然治癒力がないため、一度傷んでしまうと髪の老化はどんどん進行してしまうのです。

髪の乾燥とキューティクルの関係

髪の毛が乾燥してくると、枝毛が多くなったり静電気を持ちやすくなります。これらの症状が出ている場合は髪の毛の水分がかなり不足している状態です。

髪の毛の水分を保つためには、「キューティクル」の保護が重要になります。
キューティクルは、魚のうろこのようになっているため、開きっぱなしになると、栄養や水分はどんどん漏れてしまいます。
最悪の場合、キューティクルが剥がれてしまうこともあるのです。

 

冬の対策

アミノ酸シャンプーを使う

髪の毛を傷つけない「アミノ酸シャンプー」に変えるだけでも、髪の乾燥対策に効果的です。
洗浄力の強いシャンプーではますます乾燥が進むことがありますし、髪の老化を加速させてしまうこともあります。

 

タオルドライに気をつける

また、タオルドライの際にも注意が必要です。
よくタオルで髪の毛をこすっている方をみかけますが、これでは傷ついたキューティクルがさらに壊れてしまいます。
タオルドライの際は、水をよく吸ってくれるタオルで、優しくたたくということをイメージして行いましょう。

 

ドライヤーに気をつける

ドライヤーを使う時には、その熱のダメージを軽減するためにヘアケア剤やオイルを事前に付けておきましょう。

「自然乾燥」は絶対にダメです。自然乾燥だと余計に髪の毛の水分が無くなってしまうので、しっかりドライヤーで乾かすようにしてください。

以上のような対策を行って乾燥による髪の老化を予防しましょう。

 

定休日

 

12月

14日・15日

21日・22日

 

※28日(月)は営業してます。

※大晦日31日(木)最終受付時間

 カット 13時 

 カラー・パーマ 15時

 

年始休暇

1日~5日 休ませていただきます。

6日から通常の営業になります。

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

※体温が37.0~・5℃の方、体調が悪いと感じられるまたは、味覚・嗅覚に違和感がある場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。