北野白梅町の美容院より、甘いものが髪に良くない理由?!

2020/12/19
ケーキ

これからのシーズンは、クリスマス年末年始とイベント続きですね。

そうなると、ケーキなど甘いものを食べる機会も増えると思います。

甘いもの=髪の毛に良くないと聞かれた事はありませんか?

ただ、甘いものというよりも高脂肪で高コレステロールのものが髪に悪影響を及ぼすと言えます。

例えばミカンやリンゴ、いちごなどの果物であれば甘いものとはいえ、問題ありません。

このように甘いもの全般がダメなわけではなく、その食材はコレステロールが高いのか、脂肪が高いのかを見極めることが重要です。

ケーキやアイスクリームなどの甘いものはなぜ髪に良くないかというと、高コレステロールで血液の循環を悪くしてしまうことが考えられるからです。

コレステロールは血液の中にも存在し、体内に吸収されると肝臓を経由して体全体の血管を巡ります。

コレステロールの量が多いと硬化する傾向にあり、血液の流れが悪くなって、最悪の場合は動脈硬化を起こし、心筋梗塞や脳梗塞などのリスクがある非常に危険が伴う成分です。

血液の流れが悪くなるということは、当然髪の毛が生えている周辺にある毛細血管も流れが悪くなるということになります。

抜け毛が増える原因は、髪がつくられる元の毛乳頭に送られる栄養素が減っているということです。

例えば、「ホースの中にゴミが詰まっていて、水がうまく流れない」のと同じです。

つまり、甘いものに含まれているコレステロールは、血管の中を塞ぐリスクが高くなる成分ということです。

甘いものも少量であれば特に影響はありませんが、毎日過剰に摂取しているとそれだけ血管が詰まってしまうリスクが高まります。

甘いものをよく食べるという人は髪とカラダのために気をつけましょう。

 

 

☆定休日☆

12月

21日・22日

28日(月)は営業します

31日(大晦日)最終受付時間

カット→15時まで

カラー・パーマ→13時まで

 

1月1日~5日まで年始休暇になります

 

1月6日からは通常営業となります

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。