北野白梅町の美容院から髪質の変化とその原因について

2020/12/16
ロングヘアーの女性

髪質の変化とは?

 

■妊娠や出産による影響

女性がはじめに髪質の変化を実感するのが、妊娠や出産のときでしょう。急に髪が抜けたりつやがなくなったりと、これまでなかった違いを感じたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
これは急激な女性ホルモンの変化に伴って起こる症状で、時間が経って安定して収まるものです。

 

 

■年齢による変化

それ以外に考えられるのは年齢による変化です。おおよそ30代から40代くらいで髪のパサつきやうねりを実感する人が多いです。
ひどい場合は抜け毛が増え、薄毛になってしまうこともあります。

 

 

◆髪質の変化の原因

髪の老化現象ともいえるパサつき、うねり、抜け毛などの症状は積極的にケアしましょう。
女性ホルモンのエストロゲンはつやを作ってすこやかな髪を育てますが、加齢によって減ってしまうことでキューティクルが衰えパサつきが出てしまいます。

 

キューティクルがはがれた髪は栄養がダダ漏れ状態になってしまうのです。また、はがれたところだけに湿気が吸収されてしてしまい膨張しているように見えてしまいます。膨らんだところとそうでないところができてしまい、髪がうねっているように見えてしまうのです。

 

また髪のうねりの原因は加齢によってたるんだ頭皮が影響しているとも考えられます。たるみにより毛穴の形が曲がっていると生えてくる毛にうねりが出てしまいます

 

解決策

ヘアケアとして取り入れたいのがシャンプーを変えてみることです。加齢髪に市販の石油系シャンプーでは髪に大切な成分を落としてしまうので避けましょう。


弱酸性商品は髪や頭皮をいたわりながら洗え、育毛シャンプーは髪や毛乳頭、毛母細胞などに積極的に働きかけて洗えるのでおすすめです。

髪質が変化したときの対策として取り入れてほしいのが、食事、運動、睡眠、ストレス解消などの基本的な生活習慣を正すことです。
ホルモンバランスを整えたり、髪の細胞の活性化にかかせません。

 

ぜひ日頃から気をつけて、実践して下さい!

 

 

定休日

 

12月

14日・15日

21日・22日

 

※28日(月)は営業してます。

※大晦日31日(木)最終受付時間

 カット 13時 

 カラー・パーマ 15時

 

年始休暇

1日~5日 休ませていただきます。

6日から通常の営業になります。

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

※体温が37.0~・5℃の方、体調が悪いと感じられるまたは、味覚・嗅覚に違和感がある場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。