北野白梅の美容室が伝える今最善のヘアケア

2020/10/14
考える人

みなさんは、季節によって髪が傷みやすい時期があることをご存知ですか?

傷みやすい時期を理解しておくことで、季節にあったケアを行うことが出来ます。

 

 

髪が一番傷む季節は?

髪は秋から冬にかけての季節の変わり目が、一番傷みやすくなります

その原因としては、湿度と温度が低くなり、乾燥しがちになってしまうことが大きく関係しているのです。

さらに、気温が低くなることで、血管が縮小してしまい、血流が悪くなります

そうなることで、頭皮に血行不良が起こり、髪がパサついてしまったり、抜け毛の原因にもなってしまうのです。

 

 

それぞれの季節のヘアケア方法

季節によって、ヘアケアの方法は異なります。

 

春から夏にかけて

この季節は紫外線が強くなるので、髪にダメージを与えないよう紫外線対策をする必要があります。

頭皮や髪用のUVカットスプレーを使い、日焼けをするのを防ぎます。

また、分け目を変えたり、外出時は帽子を被るなど紫外線から頭皮や髪を守りましょう。

 

秋から冬にかけて

寒くなりやすい時期は乾燥や血流不良が起こり、どうしてもパサつきやすくなります。

そんな時は、髪の洗い方を見直しましょう。

始めにブラッシングをして髪の汚れを落とします

ブラッシングをすることで、血行を良くする効果も含まれているのです。

その後、ぬるま湯で予洗いをし、手のひらで泡立てたシャンプーで髪を洗います

洗い残しがあると、髪に悪影響を及ぼすので、念入りにすすぎを行うことも大事です。

トリートメントやコンディショナーは、毛先を中心によく馴染ませてから洗い流しましょう。

保湿成分が含まれているシャンプーやトリートメントを使用すると、髪のパサつき防ぎ、より潤いを保つことができます

 

 

定休日

 

10月

19日・20日・26日

 

11月

2日・9日・10日

16日・17日・23日・30日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。