白梅町の美容院から、白髪を紫色に染める理由

2020/10/09
白髪

今までに、白髪を紫色に染めている人を見かけた事がありませんか?

なぜ紫なのか?そんな素朴な疑問について。

 

60代以上の方が髪を紫色に染める理由は、紫色に染めると白髪の黄ばみを抑えて、キレイな髪色にしてくれるからです。

日本人の白髪は、黄色になりやすい傾向にあります。

白髪が数本のときはあまり目立ちませんが、生えている髪の全体が白髪になってくると黄ばみが目立つようになります。

しかし、なぜ紫色なのかという疑問があります。

それは補色作用の効果なのです。

補色とは、その色が正反対に位置する色の組合せのことで、黄色の補色が紫色になります。

補色作用のある色を入れると、その色を打ち消してくれる効果があるのです。

そのため、黄ばんだ白髪に紫色を入れると、黄ばみを消してキレイな紫色の髪色にしてくれるのです。

もしこれが補色の関係にないブラウン系の色を入れると、くすんだオレンジ色になってしまうことがあります。

白髪が増えてきて黄ばみも気にしている人は、ぜひ薄い紫系の色に染めてみてはいかがですか?

髪を紫色にするって、ちょっと抵抗があるかもしれませんが、意外と自然な髪色に仕上がるのです。

他にも白髪を目立ちにくくするためにハイライトを入れたりするデザインカラーも提案させていただきますので、お気軽にご相談ください♪

白髪とうまく付き合って、ヘアカラーを楽しみましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

 

☆定休日☆

 

 

10月

12日・13日

19日・20日・26日

 

11月

2日・9日・10日

16日・17日・23日・30日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。