北野白梅町の美容院が伝える枕の硬さと薄毛の関係性

2020/09/23
頭皮

 

 

薄毛予防のためには、枕選びも重要になります。

今回は、枕の硬さが頭皮に与える影響について説明します。

 

枕の硬さと頭皮との関係性

薄毛予防のためには、睡眠時の枕の硬さ選びが重要になります。なぜ枕の硬さが重要かというと、枕の硬さによって頭皮の血行が大きく異なるためです

 

髪の成長や発毛に必要な髪の素になる栄養素は、血管を通って頭皮へ補給されます。

そのため頭皮への血行が悪化することは、髪の栄養不足につながり、薄毛になる確率を高める原因になります。

 

 

頭皮に良くない枕の硬さ

 

「硬すぎる枕」

硬すぎる枕で眠ると頭部が安定しません。そのため睡眠中、首に対する負担が大きくなります。

そして首や肩が緊張した状態が続くため、頭皮への血行も悪化してしまいます。

 

「柔らかすぎる枕」

枕が柔らかすぎると、頭が枕に深く沈みすぎます。そのため、頭部が枕に固定されてしまいます。

頭部が枕に固定された状態では、寝返りを上手く打つことができません。

寝返りは、睡眠中の身体への負担を軽減する効果があるため、寝返りが打てないと、身体への負担が大きくなります。このことは、頭皮の血行悪化にもつながります。

 

また、寝返りは深い眠りにつくためにも大切な要素です。寝返りが打てずに浅い眠りになることは、成長ホルモンの分泌が損なわれるため、髪の成長にも良くありません

 

 

自分にあった枕の選び方

頭皮に対する悪影響が少なく、薄毛になるリスクを軽減させる枕の条件は、「頭部をしっかり支えることができる硬さ」「寝返りがスムーズに打てる柔らかさ」を兼ね備えていることです。

 

 

 

定休日

 

9月

28日

 

10月

5日・12日・13日

19日・20日・26日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。