北野白梅町の美容院から、睡眠と髪の毛の関係について

2020/09/11
睡眠

髪の毛と言うのはタンパク質・アミノ酸から作られています。

枝毛や切れ毛などの髪のトラブルは、このタンパク質やアミノ酸が不足することによって起こる状況です。

これらの栄養成分は体内を通っている血管によって頭皮に届き髪の毛へ変わっていきます。

ここで注目すべきは、頭皮にある「毛根」です!

毛根は頭皮で髪の毛を作る部分ですが、充分な睡眠がなければ働くことができません。

睡眠不足になると、体中の血管が収縮することが分かっています。
寝不足で頭がボーっとするのは、そのせいです。

つまり、頭に血がいっていない状態なので、頭皮に流れる血も不足しています。
結果として、毛根は活動を低下させてしまうのです。

睡眠は、とにかく長時間眠れば良いというわけではありません。

決まった時間・同じ時間で規則的な睡眠を取ることがポイントです。
これは、身体の新陳代謝に影響してきます。

規則正しい生活ができていないと、身体の新陳代謝の能力は低下します。
つまり、古い細胞がそのまま残ってしまう可能性が高まるわけです。

これを髪の毛に当てはめると、枝毛や切れ毛がそのまま残り、後から生えてくるのも弱い髪の毛ということになるのです。

しっかりと睡眠のリズムを作り、枝毛・切れ毛を蘇らせることのできる身体づくりが、基礎的ではありますが最も効果のある改善方法だと言えます。

逆を言えば、しっかりとした睡眠を取れば、それだけで枝毛・切れ毛の対策になるとも考えられます。

睡眠のリズムを考え、身体の補修機能を回復してあげましょう。

当店のヘッドスパも良い眠りにいざないますよ♪♪

 

 

 

☆定休日☆

 

9月

14日・15日

21日・22日・28日

 

10月

5日・12日・13日

19日・20日・26日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。