北野白梅町の美容院が伝える頭皮は青白いが正解

2020/09/03
女性

最近ご来店して下さるお客様の多くの頭皮状態が、赤みを帯び(日焼けの場合もありますが)皮脂が多いように感じます。

健康な頭皮の色とは何色でしょうか?

 

健康な頭皮の色

青白い色の頭皮が最も健康な状態です。

透き通っておりツヤがある状態で、血行がよい証拠です。

つまり頭皮に色がついているほど、頭皮が不健康な状態とわかります。

 

 

様々な頭皮の色とそれぞれの健康状態

頭皮には大きくわけて、5種類の色があります。それでは1色ずつ説明をしていきましょう。

 

青白い頭皮

青白い頭皮は血の流れがよいため肌が透き通る色をされているとされ、もっとも頭皮が健康な状態です。

 

ピンク色

乾燥をすることにより、頭皮がピンク色になります。頭皮が乾燥すると血行不良となり、炎症を起こすことがあります。

 

赤色

頭皮がピンク色から赤色になってくると、すでに炎症を起こしている可能性があります

乾燥以外にもシャンプーやジェルなどがあわないことが原因になることもあります。

 

茶色

頭皮が茶色になるのは、血行が悪いことから古い血が残ってしまっているのです。

栄養素が足りていない状態であり十分に注意が必要です。

 

黄色

不規則な生活やストレスなどが原因で、毛穴に皮脂がたまってしまっています。

5種類の頭皮の色の中でも最も状態が悪いです

 

 

健康な頭皮の色を取り戻すためには

健康な頭皮の色を取り戻すためには、日常の生活を考え直す必要があります。

栄養のバランスをよくし、ストレスをためすぎず睡眠や運動を十分することが大切です。

また頭皮にあわないシャンプーを使っている場合もあるので、できるだけ刺激が強くないシャンプーに変えるとよいです。

 

心配な場合はぜひお声掛けください!

ヘッドスパもおすすめです。

毛穴をきれいにして頭皮の健康をよくすることにより、健康な頭皮を取り戻しましょう!

 

定休日

 

9月

7日・14日・15日

21日・22日・28日

 

10月

5日・12日・13日

19日・20日・26日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。