北野白梅町の美容院より、サラダと美髪の関係

2020/08/29
やさい

まだまだ暑い日が続きますが、バランスの良い食事はとれていますか?

今が旬の夏野菜はヘアケアに効果的な食べ方があるんです。

代表的には、オクラ、セロリ、ブロッコリー、パプリカ、みょうがなどがあります。

これらにはビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、皮膚や粘膜を作る「ビタミンA」や、老化予防効果の高い「ビタミンC」「ビタミンE」などヘアケア効果が高いといわれています。

しかし、食べ方が重要で、サラダでたくさん摂取するのはおすすめできません。

サラダを食べすぎることによるデメリットとして考えられるのは、「身体を冷やす」「栄養不足になる」などという点です。

 

「身体を冷やす」

サラダは冷たいまま食べるので、身体を冷やしてしまいます。

体が常時冷たい状態だと血管が収縮する傾向にあります。

体が冷えると、全身に流れている血液循環が滞ってしまうという状態に陥ります。

そうなると毛母細胞への血液の循環に大いに関係している毛細血管の流れも悪くなってしまいます。

 

「栄養不足になる」

サラダにはビタミンやミネラルは豊富に含まれているのですが、三大栄養素と言われるタンパク質、脂質、炭水化物といった栄養素はほとんど含まれていません。

そのためサラダで空腹を満たしてしまうと、栄養に偏りが生じ栄養不足の原因になります。

 

身体を冷やすことによる血行不良や、髪の主成分であるタンパク質が不足することに繋がりますので、髪が栄養不足に陥る可能性が高まります。

そのため栄養不足が原因によるハリやツヤの減少や、髪が細くなる、抜け毛が増えるといった症状も起きやすくなります。

 

改善策としては、サラダに鶏のささ身やツナを加えてタンパク質を補ったり、温野菜をサラダに加えると良いです。

身体の冷えを防止するために、生姜や唐辛子を取り入れるのも有効です。

調理法なども工夫して、美髪を手に入れましょう。

 

☆定休日☆

 

8月31日

 

9月

7日・14日・15日

21日・22日・28日

 

10月

5日・12日・13日

19日・20日・26日

 

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します

 

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はお控えくださいますようお願い致します

 

 

★ご予約優先制です★

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。