白梅町の美容院から、薄毛・抜け毛の種類&気を付けるべきこと

2020/08/23
かみのけ

 

最近は、女性でも抜け毛・薄毛に悩む方が増えてきています。

脱毛には様々な種類があり、原因や治療法も異なります。

 

「男性型脱毛症(AGA)」

男性の薄毛に多いAGAという症状は、遺伝する確率が非常に高いといわれています。

母親からしか遺伝しないものがあるので、母方の男性が薄毛で悩まれている場合、薄毛になる可能性が高いというわけです。

 

「びまん性脱毛症」

髪全体が薄くなる脱毛症のこと。

特に女性に多い脱毛症であり、髪のツヤやハリも失われるため、見た目も悪くなってしまいがち。

原因は加齢やストレス、ダイエット、偏食など。

 

「脂漏性脱毛症」

過剰分泌された皮脂や汚れが、頭皮の毛穴に詰まる事によって起こる脱毛症。

主な原因は皮脂の過剰分泌。ホルモンバランスの乱れやストレスによって引き起こされます。

また皮脂だけでなく、ホコリなどの汚れが皮脂と混ざって毛穴を詰まらせてしまう場合もあります。

 

「若年性脱毛症」

10代・20代・30代と若いうちから起こってしまう脱毛症の事を言います。

女性よりも男性に多いとされており、部分的な脱毛や毛が細くなる弱くなるといった症状が現れます。

原因は遺伝よりも過度なストレスや生活習慣の乱れ、ホルモンバランスが崩れた事によるヘアサイクルの乱れなどが深く関係しています。

 

「老人性脱毛症」

60代、70代頃から発症する脱毛症をまとめて「老人性脱毛症」と言います。

部分的に抜けるというよりは、全体的に徐々に薄くなっていくのが特徴で、原因は「加齢」「老化」

 

 

【原因】

 

頭皮から分泌される皮脂が多すぎると、毛穴をふさいでしまい、健康な髪の毛の成長を妨げます。

ですので、脂っこい食事を避けることが大事です。

また、糖分の摂りすぎも危険です。

砂糖や炭水化物の接種を控えめにし、適度な運動などで常に健康的な生活を送ることが大事になります。

このほか、体内で疑似女性ホルモンとして働く、イソフラボンを多く含む大豆などの食品を摂るよう心がけることも有効です。

また、精神的なストレスを感じている方は血管が収縮し、血流が悪くなりやすいです。

頭皮の血行不良を改善するという観点からは、ストレスの排除も大事になります。

あとは、液晶ディスプレイを見続けるという作業が多いと、頭皮の血行不良と栄養不足につながります。

液晶ディスプレイから発せられるブルーライトといわれる光は、眼を非常に疲れさせ、眼精疲労が発症してしまいます。

上記のことで当てはまると思った方は是非、美容院でのヘッドスパがおすすめですよ♪

頭皮のマッサージで血行不良を改善し、健やかな頭皮環境に導きます!

 

 

 

定休日

 

8月 24、31日

 

9月  7、14、15、21、22、28日

 

※来店時はマスクの着用をお願いいたします

 

☆ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。