北野白梅町の美容院が伝えたい夏の注意点

2020/08/09
かみのけ

暑い日が続いていますね。

この夏の間に受けたダメージが蓄積され、秋には抜け毛やかゆみの原因になることが多いです。

夏は髪がもっともダメージを受ける季節です。

しかし、髪が受けたダメージはすぐにはあらわれず、秋ごろになってから出てくるのです。

 

夏が髪へのダメージが大きい季節なのは、

「紫外線が強い」「プールや海水浴などで髪を傷める」「生活習慣が乱れやすい」「食事による栄養摂取が不足がちになる」という4つの理由からです。

紫外線が強い

紫外線を髪に浴びてしまうと、キューティクルが剥がれてしまい髪にダメージを受けます。

また紫外線の刺激は、頭皮にも大きなダメージとなり肌が乾燥しやすくなります。

 

プールや海水浴などで髪を傷める

塩分の強い海水や、塩素が含まれているプールの水に長時間つかっていると、髪が持っている栄養分の脂質や水分が失われてしまいます。

 

生活習慣が乱れやすい

夏は気温が高く寝苦しい日も多いため、睡眠時間が短くなりがちです。

さらに冷房を効かせすぎると身体を冷やしてしまいます。

 

食事による栄養摂取が不足がちになる

夏は食欲が落ちやすく、食事を簡単なもので済ませたり、食規則正しく食べられなくなるケースが多くなります。

食事からの栄養が不足すると髪にもダメージが与えられます。

このようなつらい夏を乗り越えた秋は、多くの頭皮ダメージが蓄積されています。

さらに白髪やパサつきも、秋に起こしやすい髪のトラブルの一つです。

薄毛・ダメージヘアにならないように、秋前の今からしっかりとお手入れしましょう!

頭皮、髪をしっかり保湿し、紫外線対策を充分にしてあげてください!

気なる事は何でもご相談下さいね♪

 

 

 

 

定休日

 

 

8月 10~14(夏季休暇)、17、18、24、31日

 

9月  7、14、15、21、22、28日

 

※来店時はマスクの着用をお願いいたします

  

 

 

☆ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。