北野白梅町の美容院から必要な頭皮の脂分について

2020/08/05
かみのけ

猛暑が続いてますが、皆さまはお元気で過ごしでしょうか

暑い日はシャワーを浴びる回数が増えたり、一時的でもスカッと涼しい「冷感シャンプー」を使われる方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

頭皮は身体の皮膚の中でも汚れやすい部位といえます。それは、頭皮は他の皮膚と比べて皮脂の分泌が活発だからです

シャンプーを使って洗髪するのも、分泌されて髪に付着した皮脂を落とすのがその役目の一つです。そのため市販のシャンプーは必ず油分を洗い落とす成分が配合されています

しかし頭皮から皮脂が分泌されるのは、頭皮をダメージからガードする、という意味もあります。そのため実は、皮脂は過剰に落とし過ぎないほうが良いとされています

 

 

頭皮から皮脂が分泌されるのは一種の防衛反応です。皮脂は頭皮を保護するという役割があります。
頭皮からは皮脂の他に汗も出ます。そして皮脂と汗が混ざることで頭皮の表面に膜が出来てこれが頭皮を保護するバリアーとなります。この膜は太陽光からの紫外線や空気中の雑菌といった外側からの刺激から保護してくれます。また頭皮の表面の水分を蒸発から守るという役割もあります。
以上のように皮脂は頭皮を刺激から守る役割があるため、ある程度は必要な存在なのです

 

しかし現実問題として皮脂は油分を多く含むため、放っておくと臭いの原因になります。
頭皮から出るフケや皮脂による油分は基本的には無害ですが、現代人としての最低限の清潔感は保ちたいものです。
そのためにも頭皮からの皮脂は頭皮のバリアーの役割を果たしつつ、余分な皮脂はシャンプーで洗い流す必要があります

 

頭皮の皮脂は洗いすぎると頭皮のバリアーを無くしてしまうため、洗い過ぎには注意です。基本的に一日一回のシャンプーなら洗いすぎるということは無いです。

一回の丁寧な洗髪で髪が油っぽくなったり、臭いがしたりするのであれば洗浄力の強いシャンプーに変えることを検討するべきです。
逆に一日一回の洗髪で頭皮が腫れる、または不自然な痒みが出たりする場合はシャンプーの洗浄力が強すぎて頭皮のバリアー効果が薄くなっていることが考えられます。

 

自分に合うシャンプー・トリートメントを使用することが最も大切です。いつでも相談して下さい。

 

 

 

 

定休日

 

8月

3日

10日~14日【お盆休み】

17日・18日

24日・31日

 

9月

7日・14日・15日

21日・22日・28日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

※体温が37.0℃以上の方、体調が悪いと感じられる場合のご来店はご遠慮下さいませ。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。