北野白梅町の美容院からお伝えしたい夏の冷えについて

2020/07/26
冷え性

 

冷房がきいてるところに長居していると、カラダが冷えきってしまいます。

冷えは万病の元と言われ、冷えを我慢し続けると体にさまざまな症状があらわれ、その1つに「女性の薄毛」があります。

人間の体温は健康な人で通常平熱36度~37度に保たれていますが、最近は平熱が35度台という冷え性の女性が増えてきています。
平熱が低いということは血液が全身に行き届きにくい状態なので、肌荒れや不眠など体の不調が出てきます。

そして頭皮が血行不良になると栄養不足になり、髪が細く痩せたり育ちにくくなり薄毛の原因になります。

冷え性は、生活習慣や食習慣を見直すことで改善させることが可能です。
女性の体は男性よりも熱を生み出す筋肉量が10%ほど低く体が冷えやすくなります。
でも、運動をして筋肉量を増やしたり、半身浴などで血流を良くしていく事で、薄毛予防につながります。
 

 

■ おすすめ冷え対策

 
・軽めの運動を始める

まずは日々の生活に少しだけ軽めの運動をとりいれましょう。
運動と言っても激しく動く必要はなく、1日40分程度の軽いウォーキングやヨガ、ストレッチでも十分な効果が期待できます。
体を動かすことで血行が良くなり、筋肉量も増えるので代謝が上がり冷えが改善に向かっていきます。

 
・首を温める、冷やさない

首には太い血管が通っているため、首を冷やさないようスカーフやストールを巻きましょう。
また、首のうしろを温めると頭皮まで血流が届きやすくなります。

 
・半身浴

ご存知の方も多いかもしれませんが、冷えには半身浴がおすすめです。
38度から40度のお湯に30分以上浸かり下半身を温めましょう。
半身浴はリラックス効果もあるので冷えだけではなくストレスが原因のあらゆるトラブルにも効果が期待できます。
 

・食習慣の改善

食べ物には体を冷やすものと温めるものがあります。
夏だからっと言って体を冷やすものばかりを摂取していると冷えが進んでしまいます。
 
冷えによる薄毛は改善することが可能です。
これまでの生活習慣を見直し体をしっかり温めて、太く艶やかな美しい髪を取り戻しましょう!

 

定休日

 

7月 27日

 

8月 3、10~14(夏季休暇)、17、18、24、31日

 

※来店時はマスクの着用をお願いいたします

  

 

 

☆ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。