北野白梅町の美容室から知って欲しい頭皮と顔の毛穴について

2020/07/23
生え際

頭皮の毛穴と顔の毛穴の違いとは

 

毛穴の出口付近には皮脂を分泌する皮脂腺がありますが、頭皮は体じゅうの皮膚の中で最も皮脂腺が多いところなんです。

顔もTゾーンを中心に皮脂腺が多くありますが、頭皮にはTゾーンの2倍から3倍の皮脂腺があると言われています。

顔の毛穴からは細いうぶ毛しか生えていませんが、頭皮の毛穴からは太く長い髪の毛が生えています。

皮脂腺から皮脂が適度に分泌されることによって、頭皮は雑菌などから保護され、太く健康な髪が育ちやすくなります。

頭皮の皮脂腺が多いのは、皮膚だけでなく髪も同時に守らなければいけないからです。

ただし毛穴の数が多い分だけ、顔よりも皮脂や古い角質などが毛穴に詰まりやすいという難点もあります

 

 

頭皮の毛穴と顔の毛穴の関係性

 

毛穴の数に違いはあるものの、頭皮と顔は同じ皮膚でつながっているので密接な関係があります。

頭皮の毛穴に皮脂や汚れが詰まると、雑菌が繁殖しやすくなり、フケやかゆみなどの症状を引き起こします。
かゆいと無意識にかきむしってしまいがちですが、そうすることで頭皮が傷ついて炎症がさらに悪化する可能性があります。

 

頭皮のバリア機能が低下すると、皮脂の分泌が過剰になり、毛穴にさらに詰まってしまうという悪循環に陥ってしまいます。
そうなると頭皮の弾力が失われ、たるみを引き起こします。

頭皮がたるむと、顔の皮膚も重力に逆らうことができずにたるんでしまいます。
そして、毛穴が縦に広がる「たるみ毛穴」を引き起こします。
つまり頭皮の毛穴に皮脂が詰まると、顔の毛穴の開きにつながります。
 

頭皮がたるんでしまった場合は、マッサージで血行を促すことで頭皮を引き締めることができます。

ケアは顔だけになりがちですが、ぜひ頭皮のケアも忘れずにしてください。

 

 

 

定休日

7月

27日

 

8月

3日

10日~14日【お盆休み】

17日・18日

24日・31日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。