北野白梅町の美容院から知って欲しい毛髪の周期について

2020/07/16
考える人

髪の毛にはヘアサイクルによって、髪が伸びる期間、髪が抜ける期間がある事をご存知でしょうか?

 

正しいヘアサイクルとは・・・

髪の毛の1本1本には寿命があり、伸びては抜け、また新しく生えることを繰り返していて、これをヘアサイクルと呼んでいます。

毛包は、【成長期、退行期、休止期】のいずれかの状態になります。

 

成長期

一番長く、通常2~6年間髪の毛が伸び続けます。

 

退行期

退行期は毛根が少しずつ小さくなって、髪を成長させる活動が徐々に鈍くなる段階です。
2週間ほどで完全に毛根が働きが停止して、髪の毛の成長が止まって休止期に入ります。

 

休止期

休止期は髪の毛の成長がとまり、3 、4ヶ月ほど毛根が眠りに入ります。
ちなみに、一年間の間で最も抜け毛が増える時期は、8月下旬から10月上旬の秋口と言われています。

休止期の髪は新しく生えてきた髪に押される事や、シャンプーや髪の毛をとかす事によって、日常生活の中で自然に抜け落ちていきます。

通常の髪の毛は、1日におよそ50~100本ほど抜けると言われています。

髪が抜けるのは自然な事で、休止期の後は、再び成長期に戻ります。

 

 

ヘアサイクルが乱れるとは・・・

 

脱毛症

もし、抜け毛が100本を超えた時は脱毛症の恐れがあります。

例えば、枕元や髪を乾かす時によく抜けるなど、異常に髪が抜ける方は注意しましょう。

また抜け毛を観察して、細く、柔らかく、毛根が小さい場合は髪の毛が十分に成長できていない、つまりヘアサイクルが短くなっている可能性があります

 

ヘアサイクルの乱れ

ヘアサイクルが乱れると、成長期の期間が短くなったり、髪が栄養不足になって1本の髪の太さが極端に細くなります。

また、休止期から脱毛、そして次の早期成長期で髪の毛が抜けてしまいます。

この場合、成長しきれずに抜けてしまった、細くて短い(弱い)短小毛が多く見られます。
 

少しでも1年前より抜け落ちる量が増えていることに気づいたら、まずは相談し、ヘアサイクルの乱れを早期発見しましょう。

 

定休日

7月

20日・21日・27日

 

8月

3日

10日~14日【お盆休み】

17日・18日

24日・31日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。