北野白梅町の美容院から、汗をかいた時の頭皮ケア

2020/07/03
頭皮

 

梅雨が終わると本格的な夏がやってきますね。

暑いと汗をかく…これは当たり前ですが、気になるのが頭の臭い、、、、、

まず、自分の頭が本当に臭うかどうか確かめましょう。

最も簡単な方法は、手の指や新しいタオルなどで頭を擦って嗅いでみることです。


人間の頭は臭いがして当然です!無臭の人は存在しません。

ただ、自分でも不快感を覚えるほどであれば、対策が必要です。

 

頭の臭いの元は、多くが頭皮から分泌される皮脂(アブラ)に起因します。

このアブラが酸化することで、すっぱいような異臭を放つんです。

サラダ油など、古くなると嫌な臭いがするのも酸化です。

夏は温度が高いので、汗とともに皮脂が多く分泌されます。

また、皮脂は紫外線から皮膚を守る役割も持つので、頭皮は余計にアブラを出そうとします。

そうすると、過剰な皮脂が酸化するとともに、その皮脂をエサとする雑菌も繁殖し、二重で臭いの元になるのです。

 

皮脂を洗い流せばいいと1日に何度もシャンプーしたり、石油由来の界面活性剤を使用した強力なシャンプーを使う人もいますが、これは逆効果です。

頭皮の過乾燥を引き起こすことで、その反動で皮脂腺が活発化し、さらにアブラを出そうとします。

ですので、自然由来のアミノ酸を使った優しいシャンプーや、濃密泡の炭酸シャンプーで洗うのがオススメです。

また、皮脂の分泌量には、いわゆる男性ホルモンが大きく関与しています。

女性にもこのホルモンはあり、加齢とともに減る女性ホルモンに比べて優勢になるので、どうしても頭のアブラが多くなりがちです。

疑似女性ホルモンとして働くイソフラボンを多く含んだ大豆や大豆加工品を普段から気をつけて摂るようにしたり、睡眠不足やストレスを避ける生活を送って、ホルモンバランスを崩さないよう心がけることも重要です。

頭皮環境を整え、快適に夏を過ごしましょう♪

 

 

定休日

 

7月 6、13、14、20、21、27日

 

8月 3、10~14(夏季休暇)、17、18、24、31日

 

※来店時はマスクの着用をお願いいたします

  

☆ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。