白梅町美容室から伝えたい直ぐに気をつけて欲しい美習慣

2020/06/30
頭皮

例年よりも早く梅雨が明けるようです。本格的な夏がそろそろ始まります。

3月から始まった紫外線ダメージじわじわと近づいて、夏でとどめを刺してきます。夏は髪がもっともダメージを受ける季節です。しかし、髪が受けたダメージはすぐにはあらわれず、秋ごろになってから出てきます

もちろんいまからダメージを最小限に抑える習慣と意識が、美髪の秘訣になります。

 

夏が髪へのダメージが大きい季節

・紫外線が強い

・生活習慣が乱れやすい

・食事による栄養摂取が不足がちになる

 

紫外線が強い

紫外線を髪に浴びてしまうと、キューティクルが剥がれてしまい髪にダメージを受けます。また紫外線の刺激は頭皮にも大きなダメージとなり肌が乾燥しやすくなります

 

生活習慣が乱れやすい

夏は気温が高く寝苦しい日も多いため、睡眠時間が短くなりがちです。さらに冷房を効かせすぎると身体を冷やしてしまいます

 

食事による栄養摂取が不足がちになる

夏は食欲が落ちやすく、食事を簡単なもので済ませたり3食規則正しく食べられなくなるケースが多くなります。食事からの栄養が不足すると髪にもダメージが与えられます

 

 

夏の髪のダメージを改善するために

ダメージで傷んだ髪を改善するには、不足している髪の栄養を十分に補給することが大切になります。髪への栄養補給では食事と睡眠、そして育毛剤を使用した頭皮マッサージが効果的です。

 

食事

髪のダメージ改善するためにもっとも重要な栄養素は、タンパク質です。タンパク質は肉、魚、卵、乳製品、豆類に多く含まれている栄養素です。これらの食材を使った料理を1日3回食べるようにすると良いです。

 

育毛剤を使った頭皮マッサージ

最後に育毛剤を使った頭皮マッサージです。育毛剤は髪と頭皮に直接栄養を送れるので、ダメージの改善に効果的です。風呂上がりの頭皮が柔らかくなっている状態で施すとより効果が高まります。

夏に受けたダメージを引きずらないためにも、今からぜひ意識してみて下さい!

 

 

 

定休日

7月

6日・13日・14日

20日・21日・27日

 

8月

3日

10日~14日【お盆休み】

17日・18日

24日・31日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。