北野白梅町の美容院から、髪の分け目についての話

2020/06/27
分け目

お客様からの相談で最近多いのが、髪の分け目について。。。

分け目部分は、頭皮がほかの部分に比べてダメージを受けやすくなっています。

部分的に抜け毛が増えたり、頭皮に炎症などの頭皮トラブルが生じやすくなる原因になります。

分け目部分の頭皮がダメージを受けやすいのは、

「紫外線を直接浴びてしまうこと」「重力によって引っ張られること」という理由があります。

特に、紫外線の影響は大きく、ヘアケアとしても対策をすることが大切と考えられています。

 

頭皮が紫外線を浴びることは、日焼けや赤み、炎症などの症状が現れるだけでなく、老化を促進することにもなります。。。

なぜなら、紫外線には皮膚の細胞を劣化させたり破壊したりする強い力があるからです。

頭皮の老化は、薄毛や白髪にも強く影響していますので、薄毛予防や白髪予防のためにも紫外線による影響を抑える必要があります。

 

分け目部分から紫外線の影響を抑えるには、

「分け目を変えること」「頭部のUVケアをすること」が対策法として効果的です。

 

毎日同じ分け目にしていると、その部分だけ紫外線の影響が強くなります。
ですので、時々分け目を変えて紫外線の影響を分散させましょう。

分け目を数センチずらすだけでも、紫外線の影響を分散させる効果が得られますので、気分転換するくらいの気持ちで軽く変えてみましょう。

 

分け目だけではなく頭部全体の紫外線対策も大切です。
具体的には、日傘や帽子などのアイテムを使う方法が簡単です。

また、髪や頭皮にも対応しているUVケアスプレーを塗布するのも効果的でおすすめですよ。

 

7月末までヘアケアアイテムがお買い求めやすくなっておりますので、ぜひご相談ください♪

 

 

定休日

 

6月 29日

 

7月 6、13、14、20、21、27日

 

8月のお盆休み 10日~14日

  

 

☆ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。