北野白梅町の美容室から梅雨時期の髪の毛対策

2020/06/23
考える人

あっという間に6月が過ぎようとしていますが、梅雨はまだ終わりを感じません。

 

この時期は湿気が多く、スタイリングをしてもまとまりが悪く、クセうねりが出てしまいます。

また、湿気が多い日は髪がベタつきやすく、頭皮トラブルを引き起こす原因になります。
ベタつきによる髪のダメージを進行させないためにも、湿気が多い日にはしっかり対策することが必要です。

 

 

湿気が多い日に髪がベタつく理由

髪のベタつきの原因として、皮脂が過剰に出ていることが考えられます。

湿気の影響により、キューティクルが開き傷つきやすい状態になります。

開いた状態のキューティクルは、湿気を吸収して、皮脂の分泌量を過剰に増やしてしまいます。
このように湿気によって、髪の毛がうねったり広がったりする原因には、キューティクルの影響が非常に大きいことが分かります。

 

 

ベタつくことによる髪への影響

髪がベタつくと皮脂が毛穴に詰まりやすくなり、フケやニオイを引き起こす原因となります。

また、ベタついた頭皮や髪は雑菌の繁殖を促すので、痒みや炎症などのトラブルにもつながります。

髪のベタつきは頭皮の血行を悪化させるので、髪に栄養が行き届かなくなり成長を妨げることになります。
髪が成長しにくい環境になると栄養不足により、抜け毛が多くなり薄毛につながっていきます。

 

 

髪のベタつきを抑えるためには、頭皮を清潔にしておくことが大切ですが、ベタつきを取り除こうとして強く洗ったり、洗浄力の強いシャンプーを使っていると、頭皮に必要な皮脂までも取り除いてしまう可能性がありますので注意が必要です。

また、髪のベタつきを抑えるために、湿気が多い日に何度もシャンプーする人がいると思いますが、頭皮を刺激しすぎると皮脂の過剰分泌を促してしまいます

ベタつきが気になったら、頭皮に優しいシャンプーに変えてみるのも良いかもしれません。

当店では、赤ちゃん、アトピーや皮膚が敏感な方のために優しく洗い上げる医薬部外品のシャンプーを用意しております。ぜひ興味のある方はスタッフまで、、

 

 

 

6月

29日

 

7月

6日・13日・14日

20日・21日・27日

 

8月

3日

10日~14日【お盆休み】

17日・18日

24日・31日

 

※ご来店際にはマスクの着用をお願い致します。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。