北野白梅町の美容院から、白髪の原因について。

2020/06/20
白髪

髪に関するお悩みで多いのが【白髪】について。

なぜ白髪になるのか?というと、、、

毛根にある毛母が細胞分裂を繰り返すことで髪が生まれます。

これには、成長期、退行期、休止期を経てまた新しい髪が生えてくるヘアサイクルを繰り返しています。

髪の黒い色となるメラニン色素は、毛母細胞にあるメラノサイト(色素細胞)です。

メラノサイトの機能が、年とともに低下したり、メラノサイト自体の数が少なくなってしまったりすると、白髪ができてしまいます。

黒髪が白髪になる原因を考えると、

メラノサイト数の減少または消失

メラノサイトを作る器官の減少または消失

メラノソームでメラノサイトを作る材料の消失

メラノサイトは作られても毛母細胞に運ぶ輸送システムの機能停止

 

髪は、頭皮の毛根にある毛乳頭が毛母細胞に命令し、特定のタンパク質を合成しケラチンを生むのですが、白髪の原因があるとメラノサイトは毛母細胞に送れません。

メラノサイトがない状態で、髪が毛母細胞で作られて、結果的に根元から白髪になってしまいます。

しかし、白髪の原因が解消すればメラノサイトの供給が毛母細胞に再開されて、髪は黒くなる場合もあります。

しかし再び白髪の原因の状態に陥ると白髪になります。

髪はケラチンというタンパク質でできているので、それを補う意味で食生活のバランスについて考えることもおすすめです。

そしてその栄養がしっかり運ばれるように、頭皮マッサージも大切です!

当店自慢のヘッドスパもぜひ体験してみてください♪

 

定休日

 

 

6月 22、29日

 

7月 6、13、14、20、21、27日

 

8月のお盆休み 10日~14日

  

 

 

☆ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。