白梅町の美容室から冷房と頭皮の関係

2020/06/17
汗かくひと

頭皮や髪の健康は、身体の中からケアすることが大切なのですが、湿度や気温などの環境の変化も大きく関わってきます。

夏は紫外線や汗が大きなダメージなると何度かブログにも書かせていただきましたが、室内にこもりがちな暑い日のクーラーやエアコンの冷房による空気の状態も、髪に悪い影響を与えていることをご存知でしょうか??

 

 

冷房による頭皮の影響

冷房が効きすぎる環境にいると、体温の調節機能を狂わせる原因になります。

身体が冷えすぎると血行不良を起こし、本来届けなければならない頭皮まで栄養が届かなくなります

また、継続的に冷房の効いている環境にいることで、頭皮が乾燥しやすくなります。

湿度の変化は髪や頭皮が刺激を受けやすく、冷房により湿度が低くなりすぎると、頭皮の保湿に必要な皮脂の潤いを奪ってしまうことになります。

 

 

頭皮が乾燥することによる頭皮トラブル

頭皮の乾燥は、様々なトラブルを引き起こす原因になります。

頭皮が水分を失うと、普段雑菌などの外的要因から守ってくれている、バリア機能が低下してしまいます。

頭皮の乾燥は、雑菌が繁殖しやすい環境です。

この雑菌が繁殖を続けることで、痒みやフケなどの症状が現れ、悪化すると炎症を起こしたり、抜け毛を増やす原因にもなります。

冷房の効いた場所に長くいると、知らず知らずのうちに、頭皮にダメージを蓄積している可能性があるので注意が必要です。

 

 

冷房から頭皮の乾燥を防ぐ方法

全く冷房を使わず暑い時期を過ごすとなると、かなり辛いものがあります。

冷房も使い方を間違えなければ、髪や頭皮の影響は少なくて済みます。

冷房による頭皮トラブルは、湿度の低下による影響から多く起こります。

頭皮の乾燥を防ぐには、冷房の温度設定を見直すこと。

そして加湿機を併用して使うことも、乾燥対策には効果的です。

上手く冷房と付き合い、頭皮をダメージから守りましょう!

 

定休日

 

6月

15日・16日

22日・29日

 

7月

6日・13日・14日

20日・21日・27日

 

※8月お盆休みのお知らせ

10日~14日

 

※営業時間の短縮があるかもしれませんが、ぜひ一度お電話頂けると嬉しいです。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。