北野白梅町の美容院から、頭皮年齢について

2020/06/14
頭皮

最近、髪の毛や頭皮の状態について悩んだことはありませんか?

年齢を重ねていくと、肌以外に髪の毛も頭皮も老化が進行していきます。

白髪が増えてきたり、抜け毛が多くなったり頭皮が目立ってきたりと、徐々に髪の悩みが増えていくのは避けたいですよね。

髪が老化していくのは髪の毛の問題ではなく、根元の頭皮が非常に大きく関係しています。

髪の老化が始まるとされている28歳から、頭皮のケアを行う必要性があります。

お肌年齢、精神年齢、筋肉年齢など、いろいろな分野でその基準値が定められていますが、実は頭皮にも年齢があります。

頭皮は、歳を重ねるごとに血流が悪くなったり、老廃物が溜まりやすくなったり、活性酸素の量が増えすぎるなど加齢に伴う老化現象が起こりやすい場所です。

 

頭皮年齢のセルフチェック

 

1.抜け毛が気になる(抜け毛が増えた気がする)
2.頭皮が固い
3.頭皮のかゆみがある
4.髪が細くなり分け目が気になる
5.髪のボリュームがなく分け目が気になる
6.肩こりや頭痛、目の疲れなど慢性的なものがある
7.カラーやパーマをすることが多い
8.睡眠不足
9.過度なダイエットをしたことがある
10.紫外線を浴びることが多い

以上10個の中のYesの数で自身の頭皮年齢が決まります。

0~1個…10代
2~3個…20代
4~5個…30代
6個以上…40代以上

対策

頭皮のケアを行う上で覚えておきたいのが、

・新陳代謝を促す
・頭皮の血行を良くする
・酸化を防ぐ
・潤いを与える

以上の四つです。
これらを重視することで、しっかりとした若々しい髪を維持することが出来ます。

ストレスや乱れた生活習慣などは、新陳代謝を下げたり酸化の原因となる為、自分なりにストレスを解消すると共に、規則正しい生活習慣に改善していくことも大切です。

普段から規則正しい生活習慣を心掛けるだけでも、老化を予防出来ます。

ヘッドスパもすごくオススメですので是非体験してみてください♪

 

 

 

定休日

 

 

6月 15、16、22、29日

 

7月 6、13、14、20、21、27日

 

8月のお盆休み 10日~14日

  

 

 

☆ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。