北野白梅町の美容院より、髪と熱中症の関係について

2020/06/05
ポニーテール

最近は気温がぐっと上がって湿度も高くなり、マスクをつけていると体温がどんどん上がっていくように感じます。

そこで気をつけないといけないのは 【熱中症】

熱中症は、気温の高い状態に長時間いることによって身体に熱がこもったり、大量の発汗による水分や塩分が不足したことが原因で起こる症状のことです。

 

ここで、髪と熱中症の関係について。

髪には、直射日光から守るはたらきがあります。

しかし、熱中症対策を考える場合は、直射日光から守ることよりも、頭部の風通しの良さを優先して欲しいなと思います!

熱中症になりそうなくらいの気温の高い場合、髪による直射日光を防ぐだけでは、熱中症予防に効果が期待できないからです。

熱中症対策における髪は、できるだけ風通しが良く、熱がこもらない髪型が適しています。

特に、首回りが人間の温度を強く感じる場所のため、熱中症対策の髪型は首周りをスッキリさせることが最も重要になります。

女性の場合は、首回りが髪で隠れないようにポニーテールなどで髪を束ねて、首周りに熱がこもらないようにすることが大切です。

熱だけでなく、紫外線から髪や頭皮を守るために帽子や日傘、UVカットスプレーなども重要です!

髪型やアイテムを工夫して、熱中症対策をしっかりしましょう!

 

 

定休日

 

 

6月 8、9、15、16、22、29日

 

7月 6、13、14、20、21、27日

  

※営業時間の短縮があるかもしれませんが、ぜひ一度お電話頂けると嬉しいです。

 

☆ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。