北野白梅町美容室が伝えたいエナジードリンクと髪の関係

2020/05/13
頭皮

体力の消耗や、ここで元気を出したい!という時に手軽に「エナジードリンク」を飲まれる方もいらっしゃるのではないでしょうか??

 

エナジードリンクとは

エナジードリンクは、肉体疲労の改善や栄養補給などを目的とした清涼飲料水のことです。

エナジードリンクとよく似た飲み物として栄養ドリンクがありますが、2つは異なるものとして考えられています。

 

エナジードリンクは食品衛生法に関わる清涼飲料水ですが、栄養ドリンクは薬事法に関わる医薬品や医薬部外品です。

そのためエナジードリンクは、食品衛生法によって食品添加物と認定されている成分しか配合されていません。

 

エナジードリンクの主成分

エナジードリンクは様々なメーカーから販売されていますが、代表的な主成分は「カフェイン」「アルギニン」「ナイアシン」「ビタミンB群」などが含まれています。

さらに、飲み心地や風味を良くするために、炭酸や糖類・香料などが配合されています。

 

エナジードリンク飲み過ぎることで引き起こる髪への影響

エナジードリンクを飲みすぎることで問題になるのがカフェインの過剰摂取です。

カフェインは栄養ドリンクにも配合されていますが、含有量の上限が薬事法で定められています。

しかし、エナジードリンクは医薬品ではなく清涼飲料水のため、カフェインの含有基準が明確ではありません。

そのため薬事法では認められないようなカフェイン量が含まれている場合もあります。

カフェインの過剰摂取による髪への悪い影響には、「睡眠不足」「ビタミンC・亜鉛の減少」があげられます。

 

 

「睡眠不足」

カフェインには覚醒作用があるため、眠気を取る効果があります。

睡眠は髪の成長に欠かせない要素ですので、睡眠時間が減少すると髪の成長に悪い影響を与えてしまいます。

 

「ビタミンC・亜鉛の減少」

ビタミンCと亜鉛は、髪を生成する際にアミノ酸を合成する働きを持っているため、発毛に大切な栄養素です。

しかし、カフェインはこれらの栄養素と結びつき、体外へ排出する作用を持っています

そのため、カフェインの過剰摂取によって不足しやすい栄養素となっています。

エナジードリンクは手に入れやすいものですが、デメリットもあるので、適量を守りながら取り入れて下さい

 

 

定休日

5月

18日・19日・25日・26日

 

6月

1日・8日・9日

15日・16日

22日・29日

 

※営業時間の短縮があるかもしれませんが、ぜひ一度お電話頂けると嬉しいです。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。