北野白梅町の美容院から、紫外線のことについて

2020/05/02
紫外線

 

紫外線は1年中降り注いでいます!

 

ただ、紫外線の量は時期によって変わります。


紫外線の種類のUVAが4月から8月に強くなり、
UVBは5月から8月がピークになります。

 

UVA
一番波長が長く、肌の奥深くまで到達し、シミ・シワ・たるみなどの悪影響を肌に及ぼす


UVB
エネルギーが強く、肌表面を傷つけて日焼けやシミ・そばかす、乾燥肌などの肌トラブルの原因になる

 

 

お肌のケアもすごく大切な事なのですが、実は髪の毛は顔よりも3〜5倍の紫外線を受けているんです!!


髪の毛への主な影響が、
キューティクルの剥がれ、パサつきや切れ毛など。
 

頭皮への影響は、

やけど、皮脂の過剰分泌によるベタつき、乾燥によるフケ、たるみなど。

 

紫外線自体が頭皮の奥まで入り込むと毛根がダメージを受けて細毛、抜け毛、白髪の原因となります。。。

 

 

そこで、UVケアの方法は、

日傘や帽子、UVケアスプレーももちろんいいのですが、毎日使うシャンプー&トリートメントをUVケア用に変えるのもすごくオススメです!

 

当店でも用意しており、お悩みやなりたい質感をお伺いして一緒に選定させていただきます★

 

 

そこで知ってておきたいのがSPFPA


SPFとは日焼け止めの指数を表します。


SPFはUV-Bをどれくらい防ぐことができるのかが表記されています。


SPF1で、約20分日焼け止めを遅らせることができるという意味です。


たとえばSPF30だと、20分×30なので600分です。つまり10時間日焼け止めの効果があるということです。

PAはUV-Aを防ぐ指数を+の数で表しています。

 

PA+からPA++++まで四段階に分かれていて、+が多いほどUV-Aを防ぐ力が強くなります。


通勤や買い物などの日常生活には+〜++を目安にするのがおすすめです。


UV-Aは肌の老化スピードを速めてしまうので、美肌・美髪を目指したい人は春や夏だけでなく、一年中紫外線ケアをすると理想的ですよ。

 

 

 

定休日

 

 

5月 4、11、12、18、19、25日

 

6月 1、8、9、15、16、22、29日

  

 

 

※営業時間の短縮があるかもしれませんが、ぜひ一度お電話頂けると嬉しいです。

 

☆ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。