北野白梅町の美容院から、睡眠と髪の関係について

2020/04/17
睡眠

皆様、最近はよく眠れていますか?

今回は睡眠と髪の関係について。

 

髪の毛はタンパク質・アミノ酸から作られています。

枝毛や切れ毛などの髪のトラブルというのは、このタンパク質やアミノ酸が不足することによって起こる状況なのです。

栄養成分は血管をとおって、頭皮に届き、髪の毛へと変わっていきます。


ここで注目すべきは、頭皮にある「毛根」です。

毛根は頭皮で髪の毛を作る部分ですが、充分な睡眠がなければ働くことができません。

睡眠不足になると、体中の血管が収縮してしまいます。


寝不足で頭がボーっとするのは、そのせいです。

つまり、頭に血がいっていない状態なわけで、もちろん頭皮に流れる血も不足し、毛根は活動を低下させてしまうのです。

睡眠は、とにかく長時間眠れば良いというわけではありません。

決まった時間・同じ時間で規則的な睡眠を取ることがポイントです。


これは、身体の新陳代謝に影響してきます。

規則正しい生活ができていないと、身体の新陳代謝の能力は低下します。
 

これを髪の毛に当てはめると、枝毛や切れ毛がそのまま残り、後から生えてくるのも似たような弱い髪の毛ということになるのです。

しっかりとした睡眠を取れば、それだけで枝毛・切れ毛の対策になるとも考えられます。

 

睡眠を見直し、リズムを整え、身体の補修機能を回復してあげましょう。

 

 

 

定休日

 

4月

20日・21日・27日

 

5月

4日・11日・12日

18日・19日・25日

※5月1日(金)松田休みます

※営業時間の短縮があるかもしれませんが、ぜひ一度お電話頂けると嬉しいです。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。