北野白梅町の美容院がおすすめする頭皮に効くストレッチ

2020/04/15
肩こり

皆さまは健康に過ごされていますでしょうか?自粛ムードが漂っていますが、心身の健康には「体を動かす」ということはとても重要であります。

身体を動かすことは健康な頭皮を維持するためにも重要です。

健康な頭皮とは

健康な頭皮の状態には、「頭皮が柔らかい」「色が青白い」という特徴があります。

これらは、頭皮に十分に栄養と血液が行き渡っている状態です。

不健康な頭皮とは

逆に、「頭皮が固い」「赤みを帯びている」状態は、頭皮の健康が良くない状態になっています。

このような「頭皮が固い」「赤みを帯びている」状態は、頭皮への血行が不良を起こしていることが、大きな要因になっています。

そのため、頭皮の健康状態を改善するためには、頭皮への血流改善が必要になります。

           

ストレッチによる頭皮への効果

ストレッチが頭皮の健康状態を良くすると考えられるのは、ストレッチによって全身の筋肉をほぐすことが頭皮への血行促進につながるからです。

頭皮への血行が良くなることは、頭皮に十分な栄養を行き渡らせることになりますので、栄養不良が原因の、髪のパサつきや抜け毛などを予防する効果も得られます。

また、ストレッチには、ストレス解消効果やアンチエイジング効果も期待できるため、間接的にも髪や頭皮に良い影響を与えることもできます。

           

 

「首のストレッチ」

立った状態からゆっくりと首を右側に倒していき、左側の筋肉を伸ばしていきます。筋肉が十分に伸びたら、その状態を5秒間キープしてください。続いて、逆側の筋肉も同様に伸ばしていきます。最後に、首を時計回りと反時計回りに、数回まわしてください。

「肩のストレッチ」

こちらも立った状態でおこないます。腕を下した状態で肩を首に近づくように、上へ持ち上げていきます。

持ち上がった状態を5秒間キープして、もとの状態に戻します。これを数セット繰り返してください。

こちらも最後に肩を時計回りと反時計回りに、数回まわしてください。

ストレッチによってストレス解消だけでなく、頭皮も生き生きとさせていきましょう!!

 

しっかりと安心して過ごして頂けるように、できることはさせて頂いてますので、ぜひご来店下さい!ヘッドスパのメニューもお勧めです!!

また、訪問カット等も相談に応じてさせて頂いてますので、ご相談くださいませ!!

 

定休日

 

4月

20日・21日・27日

 

5月

4日・11日・12日

18日・19日・25日

※5月1日(金)松田休みます

※営業時間の短縮があるかもしれませんが、ぜひ一度お電話頂けると嬉しいです。

 

ご予約優先制です

ネット枠は一枠に設定されておりますので、×表示でも予約が可能な場合もあります。一度お電話をして頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。